1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 風水的には北枕がおすすめ! 今すぐできる開運インテリア【2024年寝室編】

風水的には北枕がおすすめ! 今すぐできる開運インテリア【2024年寝室編】

  • 2023.12.25

>>今すぐできる開運インテリア【2024年寝室編】を画像でチェック!

来る2024年。よりよい1年にするために、今すぐできる習慣で風水を取り入れてみませんか?

なかでも、すべての運気アップにかかわるといわれるのが〈寝室〉。「寝る場所=体を回復させる場所」で、風水においても旺気(おうき)をチャージする場所として、もっとも重要視されているんですよ!

インテリアのカラーを統一して、心が休まる空間に。おすすめは鎮静効果のあるラベンダー色

寝室にごちゃごちゃと物を置くと、なんだか落ち着かないですよね。それと同じで、色によっても気が乱れます。できるだけ色をしぼって統一しましょう。鎮静効果のあるラベンダー色は、寝室にぴったり。欲をいえばシルクや麻、綿などの天然素材のものを選ぶと、より運気がアップします。
【2024 開運Point】
2024年のラッキーカラーである、ブルーやターコイズブルーを取り入れるのももちろんおすすめ。できるだけ白に近い淡い色を選んで。

寝室こそ、遮光カーテンを撤去。窓からさし込む光で目覚めるのがベスト

寝室に遮光カーテンを使っていると、せっかくの日の光を遮ってしまいます。そもそも夜寝るときは外も暗いので、寝室こそ朝の光がさし込む通常のカーテンに。日光を浴びることで体内時計も整います。
【2024 開運Point】
早起きが開運のカギ! 卯の時間(5~7時)に起きて掃除や片づけをすると、いつも以上に素敵な一日になるかも♪

風水的には 北枕が正解! 頭上に窓がある場合は5~10cm離してベッドを設置

「北枕は縁起が悪い」といわれますが、風水的には北枕こそおすすめ。疲れが取れ、さまざまな運気がアップします。ただし頭のすぐ上に窓があると、眠りが浅くなり休まりません。できれば窓から少し離してベッドを設置しましょう。どうしてもむずかしい場合は、北枕を優先してOK !

汗を吸い込んだシーツはこまめに洗濯。枕カバーは毎日洗って

汚れたままのシーツで寝ていると、いい気をチャージすることができず、疲れも取れません。とくに枕は、ふだんフル稼働している頭をのせるので、邪気もたまりやすくなっています。少なくとも枕カバーは毎日交換して、清潔な状態で眠りに就くようにしましょう。

暗くて涼しい場所は、お金を育てるベストボジション! 通帳やお財布は寝室で保管しましょう

暗くて涼しい寝室は、もともと土の中で育ってきた「金」にとって過ごしやすい場所。だからとっても好むんです! 通帳やお財布、高価なバッグなどは寝室のチェストやクローゼットで保管すると、金運が上昇しますよ。


風水ってなんだか難しいから……と思っていたけれど、これなら簡単にできそう! この機会にぜひチャレンジしてみて♪


教えてくれたのは……

愛新覚羅ゆうはんさん

風水師、開運ライフスタイルアドバイザー。母方の祖母の家系が映画「ラスト・エンペラー」でも知られる愛新覚羅氏の子孫。著書に『眠れなくなるほど面白い 図解 ヤバい風水』(日本文芸社)。

元記事で読む
の記事をもっとみる