1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 売りたくないものを売らされる「押し買い」被害に遭った子持ち主婦の体験談

売りたくないものを売らされる「押し買い」被害に遭った子持ち主婦の体験談

  • 2023.12.24

年末の大掃除をきっかけに断捨離をしようと思う人もいるでしょう。断捨離の結果もう使わないけど、まだ使えるものがでてくることもありますよね。リサイクルショップやフリマアプリを検討したけど、外出や在庫管理が大変という家庭もあるでしょう。ミワカモ(@miwakamo_)さんには幼い子どもがおり、リサイクルショップへの持ち込みが難しいと感じていました。それで利用した業者に違和感…。『カモられた話』をご紹介します。どうぞご覧ください。

便利そうな出張買取、まさかこんなことになるなんて…

ミワカモさん夫妻はついに断捨離を決行します。不用品がたくさん出てこれらの処分方法について迷うミワカモさん。まだ使えるものがたくさんありこのまま捨てるのはもったいないと感じました。

しかしまだ小さい子どもとリサイクルショップに行くのも何かと大変…。そんななか出張買取の業者を偶然見つけます。買い取りに来てくれるなら有難いと思い依頼をするのですが…。

「押し買い」の恐怖に耐えられない…

ミワカモさんが依頼した買い取り業者はとんでもない悪質業者でした。不用品は買い取れないが何かしら買い取れるものを渡してもらわないと帰れないという「押し買い」をされてしまいます。

ミワカモさんは早く帰ってほしい一心で不用品ではないものまで差し出してしまいました。思い出の品まで悪徳業者に渡してしまったミワカモさん…。こんな状況では冷静な判断なんてできないですよね。

いる・いらないとは別に大切なものは誰にでもあるでしょう。それを容赦なく買い取ろうとするなんて本当に許せません。悪質な業者の態度はとても腹が立ちますね。

悪徳業者にカモられないために必要なこと

ミワカモさんは今回の一件でたくさんのことを学びました。また、全てのものとはいかなくても大切なものは取り返すことができたようです。

しかし中には何も戻ってこなかったという人もいるでしょう。大きな損害を被った人もいるかもしれません。被害に合わないようにするために口コミのチェックはとても大事ですね。また、特に家にあげるときは一人で対応しないようにするとよいでしょう。

消費生活センターや警察など、消費者を守る窓口はいろいろとあります。しかしまずは被害に合わないような対策をして事前に回避することが大切ですね。

著者:ゆずプー

元記事で読む
の記事をもっとみる