1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【シンプルイズベスト】どのクラブでも動きは同じ!人気YouTuberが教える上達のコツ

【シンプルイズベスト】どのクラブでも動きは同じ!人気YouTuberが教える上達のコツ

  • 2023.12.24
【シンプルイズベスト】どのクラブでも動きは同じ!人気YouTuberが教える上達のコツ
どのクラブでも動きは同じ ワンスイングでいこう!

クラブが替わればスイングも変わる? 全番手同じスイングで打つのは理想? 正解は「全部同じでOK!」。その理由をレッスン!

違うのはクラブの長さとスタンス~同じ!

【シンプルイズベスト】どのクラブでも動きは同じ!人気YouTuberが教える上達のコツ
全スイング同じが理想の理由→左ワキと左ヒザはどの番手でも「同じ形でインパクト」している!

腕が伸び切るインパクト直後の形は〝全番手不変〞!

ドライバーはアッパー、FWは払い打ち、アイアンはダウンブロー……。そんなふうに番手ごとにスイングをバラバラに考えるアマチュアは多いですが、それでは複雑すぎてゴルフは難しくなってしまいます。プレーヤーがすることは、どの番手でも同じ。クラブが替われば長さが変わるので、スタンスやボール位置は変化します。でも、スイングは全番手同じでいいのです。理由は、どんなクラブでもインパクトの形は同じだから。

正確にはボールをヒットした直後、腕が伸び切るポジションがそろっていれば、どの番手でもうまく打てます。この「目的地」が同じなら、その道のりのバックスイングやトップも変える必要はないのです。

Point 「インパクト」はボールの15センチ先左ヒザと両腕が伸び切るとき

「インパクト」は、実際にヘッドがボールに当たる瞬間よりも15センチ先をイメージしよう。どの番手でも、腕が伸び切り、左ヒザと左肩のポジションがそろうのがこの位置なのだ

同じところに振りたいならバックスイングもトップも同じでいい

スイングの目的地であるボールの15センチ先のインパクトの形が同じなので、その過程であるバックスイングやトップの形も全番手同じでOK

いかがでしたか? ぜひ、レッスンに取入れてみてください。

レッスン=FUNKY CRAZY HARU
●ファンキー クレイジー ハル/登録者数6万人超の人気YouTubeチャンネル「FUNKYCRAZY GOLF★クレイジーTV」を配信。わかりやすいレッスンが人気。

構成=鈴木康介
写真=田中宏幸
協力=取手桜が丘ゴルフクラブ(アコーディア・ゴルフ)

元記事で読む
の記事をもっとみる