1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「全部私が悪いの?」保健師から虐待を疑われて悔しい|次男のイビキの原因は!?

「全部私が悪いの?」保健師から虐待を疑われて悔しい|次男のイビキの原因は!?

  • 2023.12.23

このお話は、赤ちゃんのころから体重が増えない次男・カイトくんの、成人並みのイビキに悩んでいたみほはは(@miho.haha)さんのフォロワーさんが、イビキの原因を突き止めるまでの体験談です。カイトくんの身長・体重が増えていないことで、保健師から虐待を疑われたフォロワーさん。周囲の人に相談するなど解決しようと努力していましたが、保健師から向けられる疑いの目に、自責の念が込み上げます。『次男のイビキの原因は!?』第13話をごらんください。※この漫画には病気の治療にまつわる描写が含まれますが、あくまで1人の体験談です。ご自身やお子さんのケースでは、かかりつけ医の指示に従ってください。

虐待を防ぐ必要があるとはいえ、無実のフォロワーさんに対し、決めつけたように疑いの目を向ける保健師。わが子のことを思い、相談を重ねていたフォロワーさんのショックや悲しみは、計り知れないものだったのではないでしょうか。

ついには自分自身を責めるような気持ちが込み上げるフォロワーさんの表情に、胸が締め付けられます。

ささいな違和感をスルーせずに行動を

次男・カイトくんのイビキに悩み続けた、みほははさんのフォロワーさん。イビキが大きくなるのと並行して、次第に体重が増えなくなり、ついには保健師から虐待を疑われるほどに。保健師やかかりつけ医の対応に苦悩しながらも、信頼できる医師と出会えたことで、扁桃腺・アデノ肥大が原因だと判明しました。

1人の医師からは「たかがイビキ」と言われてしまったというフォロワーさんですが、子どものイビキには、カイトくんのように病気が隠れている可能性があります。お子さんの呼吸状態で気になることがある場合は、医療機関を受診しましょう。医師の説明に納得できない場合には、受診先を変更するのも選択肢です。また、受診の際は診断の手助けとなるよう、呼吸の状況を動画で記録しましょう。

病気の症状には個人差があります。毎日わが子と接している親だからこそ気づける違和感をスルーせず、少しでも早く行動に移すことが大切だと感じさせられるお話ですね。

著者:NAKAMA

元記事で読む
の記事をもっとみる