1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫「病院にいる義母の意識が戻った」と謎連絡→私「お義母さん今横で泣いてるよ?」判明した衝撃の事実

夫「病院にいる義母の意識が戻った」と謎連絡→私「お義母さん今横で泣いてるよ?」判明した衝撃の事実

  • 2023.12.22
  • 68291 views

やさしい義両親と、親思いの夫。私の結婚生活は順風満帆だと思っていました。あの日、夫から「母さんが倒れた」という連絡が来るまでは――。

私と同じく、ホテルで接客業をしていた義母。私は普通のビジネスホテルで働いていますが、義母は最高級レベルの接客が求められる外資系のホテルに勤めていたそうです。結婚する前は海外の三ツ星ホテルで働いていたそうで、仕事面でも、人柄でも尊敬できる人です。

親孝行な夫

夫は親孝行しようと、たびたび義実家に帰っていました。義実家はうちから車で1時間ほど。夕飯をごちそうになったり、そのまま泊まったりすることもしばしばありました。私は「お義母さんのおいしい手料理を食べられていいなぁ……」とのんきに思っていたのです。

そんなある日――。

私はクローゼットの中から箱に入ったネックレスを見つけました。「これ何?」と夫に聞くと、「あ、それ母さんへのプレゼントなんだ」と返されました。

しかし、これは義母には少し合わないような……。20代の女の子向けですし、何より母の日も義母の誕生日もすでに終わっています。

私の怪訝な顔に気付いたのか、「母さんがかわいいネックレスがほしいって言ってたから買ってきたんだよ」「若いころの憧れが残ってるって聞いて、買ってあげたくなっちゃってさ」と話し始めた夫。

若いころ、仕事一筋だったらしい義母。落ち着いたデザインの方が好みなのかと思っていましたが、意外とおちゃめな部分もあるみたいです。

「普通の家族なら年相応にしてよって言っちゃいそうだけど、ちゃんとお義母さんの気持ちを汲んであげるなんてえらいね」と言うと、「親が何かほしいって言うなら、それを叶えてあげるのは息子として当然だよ」と夫は誇らしげに胸を張りました。

「そういえば、私たちの結婚記念日ももうすぐだね?」と切り出すと、夫は「そうだったっけ?」とそっけない返事。今まで結婚記念日をお祝いしたこともなかったので、仕方がないでしょう。

「今年は10年目だし、節目の年だからお祝いしない?気になってるお寿司屋さんがあるから、ちょっと奮発して行ってみようよ!」と言うと、夫も乗り気に。「予約しておくね」と言うと、「絶対残業しないで、早く帰ってくる!」と約束してくれたのでした。

お義母さんが倒れた…!?

そして、結婚記念日――。

「ごめん、今日帰れなくなった!」と夫からメッセージが。

「母さんが倒れたらしい」

この間会った時はとても元気だったのに……?信じられない……。

私が返事を返せずにいると、「とりあえず病院へ行ってくる」「外食行けなくてごめんな、せっかく予約してくれたのに」「今夜は実家に泊まるよ、何かわかったら連絡する!」と夫から続けざまにメッセージが来ていました。

私は「今はそれどころじゃないでしょ、いいから早く行ってきて!」と返すのが精一杯でした。

嘘を重ねる夫

2日後――。

「母さん、奇跡的に意識が戻ったよ」

「もう大丈夫らしいから今から家に帰る」

「お義母さん今横で泣いてるよ」

夫からの連絡では、義母は持病の心臓の病気が悪化し、昨晩まで危篤状態だったとのこと。しかし、今朝、私のスマホには義母から「近くまで来てるから一緒にランチでもしない?」とメッセージが来たのです。

「お義母さんが危篤だ、病院に行くだのと嘘をついて、いったいどこへ行ってたのかしら?」「さぞ大事な用事だったんでしょうね、私との約束をドタキャンするほどの」「そういえば、あんたがお義母さんのために買ったって言ってたネックレスだけど、お義母さんはもらってないって言ってたわよ?」

慌てて義母のもとへ行き、夫から聞いた話をすべて伝えた私。すると、「息子は滅多に実家に帰ってこない」「アクセサリーの話なんて、息子の前でしたこともない」と義母。

私は夫の嘘にすっかり騙されていたのです。

どうにかしらばっくれようとしていた夫ですが、私が問い詰めると観念したのか「付き合ってる彼女がいるんだ……」と不倫していることを認めました。相手は会社の後輩だそう。風邪を引いた不倫相手に「どうしてもそばにいてほしい」と言われて、夫は私との約束をドタキャンしたのです。

夫に愛想が尽きてしまった私。「彼女とは別れる!もう二度と会わない!」と言われても、許してあげる気にもなれません。

私の隣では、義母が義父に連絡していました。義父への連絡が一段落したのか、次は「不倫相手さん、会社の後輩って言ってたわよね……?」「どんな人だか会って確かめてみたいわ……」と夫の会社に連絡を入れていました。

義母が会社に連絡していることを告げると、夫は阿鼻叫喚。義母によると、夫は今日も午前休にしていたそう。不倫相手の家にさっきまでしけこんでいたのでしょう。

その後――。

私は夫と離婚し、不倫相手と元夫から慰謝料を支払ってもらいました。元夫も不倫相手も左遷されたそうです。

元義両親は私に何度も謝罪してくれました。こんないいご両親に頭を下げさせるなんて、夫は最低の親不孝者です。

元義母とは今も定期的に会う茶飲み友だちになりました。さんざんな元夫でしたが、元義母と出会うきっかけになってくれたことについては感謝しています。


著者:ライター ベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる