1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼にバレる前にどうにかしないと!キレイな女の子におヒゲが生えちゃう理由

彼にバレる前にどうにかしないと!キレイな女の子におヒゲが生えちゃう理由

  • 2016.1.25
  • 20193 views

最近、彼がなぜか口元ばかりみてくる…。
気になって鏡をみてみると、なんとおヒゲがうっすら生えているではありませんか!これでは、いくらファッションやメイクに力を入れていても全くもって意味がありません。

彼に「ヒゲ生えているよ」と指摘された日には女子としてのプライドもズタズタ。そうなる前にスベスベにしておきましょう。そこで今回は「キレイな女の子におヒゲが生えちゃう理由」をご紹介してまいります。

■大きな原因は「ストレス」

“オトナ女子”といわれる20代~30代は一番働き盛りのとき。

仕事に恋に…プライベートにとアクティブに行動している人も珍しくありません。心の充実度とは裏腹にそれなりにストレスも溜まっていることでしょう。男性に負けないくらい仕事をしているとなると、いくら休日でも頭の中は常に仕事のことを考えていたり、これからについてアイディアを膨らませていたりと、そんなことをしているうちに男性化現象を引き起こしてしまうのです。

またUゾーンといわれる部分に大人ニキビが発生している場合も、ヒゲと同じく、オス化の症状が進行している可能性も。適度にストレスを発散させるだけでなく“女性らしさ”も忘れずに過ごしましょう!

■自律神経の乱れはヒゲが生える原因に

またストレスだけでなく、不規則な生活が続くことによって起きる自律神経の乱れもヒゲが生える原因になります。たとえば、せっかく仕事が早く終わっても、遅くまで友人と女子会をしたり、家に帰ってきてもネットサーフィンをしているうちに深夜遅くまで起きていたり…。

カラダのことを考えると不規則な生活を続けていては、いくら化粧水やクリームでお手入れしてあげても意味がありません。少しでも疲れやストレスを感じはじめたら、休息の時間をとるようにしましょう。

■ヒゲを防ぐには?

ヒゲを防ぐには、女性ホルモンを活性化させる必要があります。女性ホルモンに効果的な食材として最も有名なのが「大豆食品」。
エストロゲンが多く含まれていて、オス化の進行を防ぐ働きがあるといわれています。こういった食材を積極的に摂取しつつ、一方で「ときめき」を感じる瞬間を増やしていくといいでしょう。

一番いいのは恋愛をすること。
両想いではなく片想いでも構いません。あるいはなかなか運命の相手がみつからないなら、恋愛をテーマにした映画・ドラマ・小説を読むだけでも心がキュンとなってオス化の進行を遅らせてくれるかもしれません。

いかがでしたか?
鼻の下やあごにうっすらとひげが生えてきたら、さすがにマズいかも!「若いから大丈夫!」と甘くみているうちにどんどん男っぽくなってしまいます。ときめきを大切にしながら、女子力を磨いていきましょう♪