1. トップ
  2. 恋愛
  3. 0歳にクリスマスプレゼント「あげない」はダメ?【保育士解説】おすすめグッズとアドバイス

0歳にクリスマスプレゼント「あげない」はダメ?【保育士解説】おすすめグッズとアドバイス

  • 2023.12.19

もうすぐ我が子が生まれて初めてのクリスマス。でもまだ赤ちゃんだし、何が欲しいのか分からない。そもそも0歳の時のクリスマスプレゼントって必要?そんなことを考えていると、一体どんなプレゼントが最適なんだろう?と悩みますよね。そんなママたちの為に、現役保育士ママであるまお先生(@babymassage_mao)がおすすめする、0歳赤ちゃんのクリスマスプレゼントを紹介します。

初めてのクリスマス、赤ちゃんとどう過ごす?

子どもが生まれて初めてのクリスマス。夫婦2人だけのクリスマスとは過ごし方が変わりそうですが、どのように楽しむか悩みますよね。

子どもが生まれると、なかなかスムーズにお出かけができなくなるのが現実。お出かけの荷物が増える上に、移動手段や距離、時間帯やベビー施設があるかどうかなど、お出かけ先が限定されがちです。人によってはおうちでパーティーなど、出掛けずに楽しく過ごす方もいるかもしれません。

そして、クリスマスのプレゼントも悩みどころ。0歳ではまだ「これが欲しい」とは言ってくれませんし、何が好きなのかもわかりにくいですよね。どうすればわが子が喜ぶクリスマスになるのか、頭を悩ませる部分なのではないでしょうか。

0歳児におすすめのクリスマスプレゼント

「わが子にプレゼントを渡してたいけど、何が欲しいんだろう…」当日の過ごし方も悩みますが、プレゼントに悩まれる方が特に多いのではないかと思います。保育士目線でおすすめするプレゼントのポイントは、0歳の時期の発達に合わせて選べること。子どもの成長段階に合わせて選ぶと、たくさん遊んべると思いますよ。

1. ボール

赤ちゃんにとって、ボールの動きは面白いものです。動くボールを目で追いかけると、動体視力を使いますよね。また、ずりばいやはいはいをする子であれば、ボールを追い掛けて運動でき、大人とも遊べます。

そして歩行ができるようになれば外や公園でも遊べますので、ボールは長期間にわたって使えるプレゼントといえます。100円ショップにもあるような、ゴムなど柔らかい素材で作られているボールを選んでくださいね。

2. 絵本

しかけ絵本や繰り返しの絵本が赤ちゃんには人気です。言葉がわからなくても、パパやママの声で読んであげる絵本の時間は、赤ちゃんにとって至福の時間。繰り返しの絵本には、生活で使う言葉や、リズミカルに読める本が多く、楽しめるものがたくさんあります。

出てくるキャラクターがかわいくて、親も一緒にファンになれるかも。シリーズ化されているものなら、気に入ったら追加で買って楽しむことができるでしょう。

3. 知育玩具

赤ちゃんから遊べる知育玩具もあります。目で追って遊ぶものや音が鳴るもの、また、押したり引いたりする行動で遊べるものなどさまざまです。

「リモコンをいじる」「ティッシュを出す」など、普段の生活で赤ちゃんがしている行動を繰り返しできる物や、カラフルな色合いで目を引いて楽しませるものなどバラエティーに富んでいます。

おもちゃ売り場に行ってみると「これが好きそう!」と納得できるおもちゃを見つけられると思いますよ。

4. ぬいぐるみ

まだ好きなキャラクターがいなくても、親がおすすめしたいぬいぐるみをプレゼントする方もいます。肌触りが気持ちいいぬいぐるみも多いです。

いつも手放せないタオルやタグ、タオルケットなどある場合は、似たような感触重視で選んであげると喜ぶでしょう。

5. 洋服やその他

普段使いでは手を出せない金額の服やブランドの小物など、クリスマスだからこそ購入してみるのも良いですね。

長く使えそうなアウターやファーストシューズも◎。実用的ですし、子ども自身が飽きる心配がないので長く使えますよね。いずれ子どもが希望を言うようになってからおもちゃを贈るというのもよいでしょう。

今年は見送る

さまざまな家庭についてお聞きしていると、0歳の年のクリスマスプレゼントは見送るという方も実はたくさんいます。

子どもが欲しい物がわからずクリスマスも理解していない年齢なので、写真を撮ったり、ちょっとした飾りつけをしたりしてクリスマスを過ごすだけでも十分楽しめるでしょう。来年以降は、その時のこどもの反応を見て決めるという方法もありますよ。

家庭に合わせた楽しいクリスマスを

保育士目線でクリスマスについてお伝えしましたが、家庭によって楽しいクリスマスの過ごし方はさまざまだと思います。

今年のクリスマスの過ごし方やプレゼントについて、ぜひ家族で話し合ってみてくださいね。

著者:mao_hoiku

元記事で読む
の記事をもっとみる