1. トップ
  2. グルメ
  3. オーガニック強要ママ友「貧乏舌が文句をつけるな!」と激怒!開業したカフェの衝撃の実態とは?

オーガニック強要ママ友「貧乏舌が文句をつけるな!」と激怒!開業したカフェの衝撃の実態とは?

  • 2023.12.18

私は33歳の専業主婦です。夫と幼稚園に通う息子と3人で仲良く暮らしています。育児や家事に追われる毎日の中、月一のママ友とのランチ会が今の私にとって癒しの時間です。

仲良しのママ友と子育ての悩みや情報交換などをする楽しいランチ会だったのですが、最近新しくランチ会に参加し始めたママ友が、場を乱すような発言ばかりするのです。

オーガニックを押し付けてくるママ友

先日のランチ会は、最近話題のオシャレなカフェで開催。野菜たっぷりのおいしそうなランチプレートを見て私たちは大喜び!

しかしそのママ友は「いや~、味の違いがわからない人たちは困ったものよね。このお野菜がこんなに光っているのはどうしてだと思う? 農薬が残留してテカテカしてるのよ!」と今から食べようとしているときに否定ばかりしてきます。

このママ友、最近オーガニックにはまっているようで、どんなお店に行っても料理をけなすのです。しかも、「私、オーガニックカフェを開こうと思ってるのよ。だからいろんなお店のランチを食べ比べて勉強しなきゃいけないってわけ。来月にはオープンするから、そしたら絶対みんな来てよね!」と強引に自分の店に誘ってきます。

人を見下すママ友

そして翌月、開店早々にそのママ友のお店に行った人の話を聞いたところ、オーガニックカフェと謳ってはいるものの、野菜は新鮮でなくしなびているし、味もサービスもいまいちだったそう。それでいて他店より高い価格設定なので、正直リピートする気にはなれないとのこと。

この話を聞いた私たちがなかなか行かずにいると、「高い?そんなの完全無農薬の食材を使ってるんだから、価格が高くなるのはあたりまえじゃない。良質なオーガニック野菜を貧乏舌のアンタたちに振る舞うことによって、正しい食生活のありかたを教えてあげようとしてるわけ!」と、見下してきたのです。

「貧乏舌のくせに文句をつけるな!」

断り切れずに、次のランチ会はこのママ友のお店で開催することに。すると、運ばれてきたランチプレートはお肉も野菜もほんの僅かで、ベシャベシャとまずそうなものかり。とても食欲をそそるようなものではありませんでした。

最後まで食べきれずに私が残してしまうと、ママ友は「貧乏舌のくせに文句をつけるな!」と大激怒! そのまま私たちを店から追い出しました。

それから数日後、私は驚きの光景を目にしてしまいました。

完全無農薬野菜のはずが、激安スーパーの見切り品

なんと、このママ友が隣町の激安スーパーで、賞味期限切れ間近の見切り品の野菜を買い漁っていたのです。ママ友のお店の看板には『完全無農薬野菜を使用』と書いているのに、現状はまったく異なっていたのです。

後日お店に行き問い詰めてみると、「だって仕方ないじゃない!オーガニック野菜ってとっても高いんだから! 商売で使う量なんて仕入れたら、いったいいくらかかるか…」とあっさり嘘の記載を認めました。これには周囲のお客さんたちも驚き、この話はあっという間に広がりました。

それからすぐ、このお店は閉店に。開業と閉店によって膨らんだ借金を背負い、家族に見放されて実家に帰ったと聞きました。


自分が何を信じようが自由ですが、自分の考えを相手に押し付けるのは自分勝手ですよね。ましてや、嘘をついて客を騙していたなんて、ひどすぎます。

これからも気のおけないママ友たちと、ランチ会を続けていく予定です。たくさんおしゃべりしてパワーを充電し、家事に育児に頑張ります!


著者:ライター ベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる