1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』が初登場第1位! ティモシー・シャラメが歌って踊る特別映像が公開

『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』が初登場第1位! ティモシー・シャラメが歌って踊る特別映像が公開

  • 2023.12.18
『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』が初登場第1位! ティモシー・シャラメが歌って踊る特別映像が公開
(C)2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

撮影開始前に3ヵ月に及ぶダンス&歌のトレーニングを実施

歌と魔法と感動のファンタジー超大作『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』が公開され、初週は動員・興行収入共に堂々の初登場第1位を記録。さらに、主演のティモシー・シャラメがゴールデン・グローブ賞にノミネートされるなど、大きな注目を集めた。本作よりチョコ職人ウォンカが歌って踊る特別映像を紹介する。

本作は週末の3日間で興行収入4.1億を突破し、動員・興行収入共に堂々の初登場第1位を記録。また、シャラメ主演映画としても動員・興行収入共に最高のオープニング成績となり、まさに日本中がチョコレートの魔法にかかる大ヒットスタートを飾った。

世界でも37の国と地域で公開され、そのうち32の国と地域でオープニング第1位スタート。中でもイギリスでは1100万ドル(159億円)を超えるオープニングで初登場1位、歴代のオープニング成績としては18位にランクインするなど、全米公開より一足早く公開された地域では、すでにウォンカ旋風が巻き起こる結果となった。

さらに、日本時間の12月11日に第81回ゴールデン・グローブ賞のノミネート作品が発表され、最優秀主演男優賞(コメディ&ミュージカル部門)にウォンカ役のシャラメがノミネート。いよいよ全米公開も直前に控え、全世界から大きな注目が注がれている。

そんな本作から今回紹介するのは、シャラメが歌う主題歌「ピュア・イマジネーション」からはじまる本映像。コメディ俳優ジーン・ワイルダー主演の『夢のチョコレート工場』(71年)で、工場長のウォンカが子どもたちにチョコレート工場を披露する場面で歌われた同曲が、本作では純粋無垢なチョコ職人のウォンカが“世界一のチョコレート店を作る”という夢を叶えるために奮闘する、希望に満ち溢れた主題歌として生まれ変わる。

大きな夢を抱いてチョコレートの町へやってきたウォンカは、きらめくイマジネーションを働かせながら、マジカルなチョコレートで一気に街中の人々の注目の的に。映像では、ウォンカが作る空を飛べる“ホバーチョコ”で宙に浮く人々、キラキラと輝くチョコレートの滝や、ウォンカのWが印されたカラフルなチョコレートのあまりの美味しさに驚くウンパルンパなど、心ときめくチョコレートの魔法がウォンカの歌とダンスにのせてお披露目される。また、場面写真には、“桜”が鮮やかに咲き誇るチョコレートをはじめ、ビジュアルだけでもワクワクが止まらないファンタジーな世界が繰り広げられる。

撮影前、ウォンカ役のシャラメは、音楽監修のジェームス・テイラー、ボーカルコーチのエリック・ヴィトロ、振付師のクリス・ガテリらと入念なトレーニングを行なったそう。「まずニューヨーク、その後ワーナー・ブラザース・スタジオ・リーブスデン(イギリスにあるワーナー・ブラザースの映画撮影所)で練習をおこない、撮影開始直前3ヵ月は集中的に取り組んだ。その3ヵ月は月曜から金曜、9時から17時のスケジュールでダンスとボーカルのリハーサルをおこない、ときどきエリック・ヴィトロとズーム経由でレッスンをしていたんだ」と振り返る。

シャラメが「『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』は美味しいお菓子のような映画だよ。希望にあふれ、カラフルで、楽しいんだ」と語る通り、本作には甘いチョコレートの魔法と心躍る音楽、カラフルな世界観から感動の物語まで、“幸せな気分”に浸れる魅力が満載だ。

『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』は現在公開中。

元記事で読む
の記事をもっとみる