1. トップ
  2. 恋愛
  3. 同居の家のローンを完済した私に「用済みよ!出て行け」⇒離婚し家を出た結果…夫と義両親の誤算とは?

同居の家のローンを完済した私に「用済みよ!出て行け」⇒離婚し家を出た結果…夫と義両親の誤算とは?

  • 2023.12.17

私は45歳の兼業主婦。大学を卒業してからは仕事に打ち込んできました。独身を貫くつもりでしたが、10年前の同窓会で夫と出会い、結婚。「俺は君と結婚するために今まで独身を貫いたんだよ!」という言葉を信じていたのですが……

義両親の家が老朽化していたため、結婚を機に義両親と共に新しい家を購入し、同居することに決めました。しかしその家のローンの名義は私なのです。

同居する新居を購入

結婚してから分かったことなのですが、夫はひとつの仕事を長く続けられないタイプ。すぐにトラブルを起こしたり飽きたりして辞めてしまうのです。義母は専業主婦、義父は定年を迎えて3人とも1日中家にいることもしばしば。

夫は「いずれは俺たちの家になるわけだし!君にだけ負担させるような事は絶対ないから!」と言ってくれたので、私の貯金のほとんどを頭金にして残りをローンに。

夫は生活費を担当、義両親は食費の一部を負担する約束で新生活をスタートしました。

義両親と夫の本音が聞こえてきて

しかし、実際に一緒に住み始めると、夫は何かと理由をつけて生活費を支払ってくれません。私が不満を伝えても、「俺は君みたいな妻がいて本当に最高だよ♪」とごまかされてしまいます。


そして結婚して10年が経過したある日、私はついに家のローンを払い終えました! この喜びを家族みんなで分かち合いたいと駆け足で家に帰ると、義両親の声で「お前がたっぷり金を持っている女を嫁にしたのは拍手もんだな」「女は顔より貯金だね」と聞こえてきたのです……。

絶句していると夫も「俺が定職に就かなくたって食いっぱぐれないとか、最高じゃん♪ 俺も10年間、よく我慢したよ」と信じられない発言をしています。

ローン返済後は用済み!?

私はもう一度大きな声で「ただいま!」と言って、リビングへ。3人は明らかに焦った様子でしたが、私は何も気づいていないふりを続けました。

そして最後のローンの返済が完了したと伝えると、義両親が「本当に協力ありがとう! これでもうあなたのご機嫌を取る必要もないわね」「用済みだから早く出ていってね」と本性を出したのです。

我慢の限界がきた私は「わかりました」と伝え、離婚することになりました。

お金目的で私を騙した3人に……

後日、義両親と夫が外出中に、私は家を出て、不動産屋に相談して新しい住まいを探し始めました。そして今まで住んでいた家の鍵を変えました。


家に帰った義両親と夫は鍵を変えられ、慌てて電話をしてきました。ローンの支払いがない終の棲家を手に入れたと思っていたようですが、離婚したことでこの家は財産分与の対象に。

このまま夫と義両親が家に住み続けるのであれば、家の評価額の半分・1500万円を私に渡す必要があることを知ると、顔面蒼白になっていました。

私に支払うお金を捻出するため、その後3人は慌てて仕事を探して、働き始めたようです。夫が私と結婚したのはお金が目的だったと知ったときはすごくショックでしたが、これからは家族に悩まされることもありません。仕事に邁進して、自分の人生を歩んでいこうと思います。


著者:ライター ベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる