1. トップ
  2. レシピ
  3. <正月に姑がアポ無し訪問>さらに【おせち作ってね♡】と無茶ぶり!? → 嫁が"華麗な反撃"で大勝利♡

<正月に姑がアポ無し訪問>さらに【おせち作ってね♡】と無茶ぶり!? → 嫁が"華麗な反撃"で大勝利♡

  • 2023.12.16

お正月にアポ無しで、知人女性宅にやって来た姑。
オマケに義家族を引き連れて「おせちを作れ!」と言い出すではありませんか!
ですが知人女性はそこで、意外なアプローチを行い……。何をしたのか知人女性から聞きました。

画像: <正月に姑がアポ無し訪問>さらに【おせち作ってね♡】と無茶ぶり!? → 嫁が

ゆっくりお正月のハズが……

夫と2人暮らしをする知人女性は、お正月も愛する夫とノンビリ過ごすつもりでいました。
しかし新年早々、インターフォンが鳴るので、何事かと思い玄関に赴くと、そこには姑が立っているではありませんか。

「明けましておめでとう~。海外からうちの次男夫婦が帰ってきたから、遊びに来たのよ! 2人とも、海外にいたから、日本食が恋しいんですって! おせちでもてなしてね!」
アポ無しで、次男夫婦と押しかけた挙句、おせちまで作れと命じる姑。
(ちなみに次男夫婦は、事前に約束してあったと聞かされていたそうです)

姑の底知れぬ悪意を感じながら、知人女性は来客を家に招き入れるのでした。

創作おせちでおもてなし

(私はおせちを作ったこと無いし、どうしよう……。そうだわ!)
姑の無茶ぶりに困っていた知人女性でしたが、お重を用意すると、そこに作り置きの料理をどんどん詰め込んでいきました。

知人女性は料理が趣味で、普段から洋食の作り置きを行っていたのです。
ですがやはり、本来のおせちと異なる外観の重箱を見て、姑は不満げでした。

「何よコレ! こんなのおせちじゃないわ!次男夫婦はずっと外国にいたのに、ここまで来て洋食なんて可哀想!」
ほうれん草のキッシュや小エビのテリーヌといったラインナップを見て、姑は嘆き始めます。
しかし、次男夫婦は予想外の反応を示しました。

嫁の完全勝利!

「確かに見た目は洋食だけど、日本人向けに味付けが施してあるから、とても新鮮です!」
「見た目も綺麗だし、味も素晴らしいわ! お義姉さん! 良かったらレシピを教えて下さい!」

知人女性の創作おせちを食べて、次男夫婦は大絶賛していました。
知人女性は料理上手なので、なんだかんだ言って、おせちは美味しかったのでしょう。
次男夫婦の予想外の反応にビックリした姑は、それからはバツが悪そうに黙り込んでいたそうです。

現在はおせちも多様化していますし、料理で1番大切なのは、自分らしく楽しむことでしょう。
形式にこだわらず、スピーディーに美味しいおせちを用意した知人女性のおもてなしは、まさに大和撫子そのものでしたね!

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:六条京子

元記事で読む
の記事をもっとみる