1. トップ
  2. 恋愛
  3. 婚約中の彼から別れを切り出され…“婚約指輪”も没収される始末!?→男が【別れを決意するきっかけ】3選

婚約中の彼から別れを切り出され…“婚約指輪”も没収される始末!?→男が【別れを決意するきっかけ】3選

  • 2023.12.15

男が【別れを決意するきっかけ】3選

ケンカ中の一言が別れに繋がることもあります。 後悔しても遅い「彼の嫌悪感を引き起こす一言」には、どのようなものがあるのでしょうか? 彼が「別れよう」と思うきっかけになってしまった一言を紹介します。

「私のこと好きじゃないでしょ」

「仕事が忙しく、時間を作って会おうと必死に頑張っていたのですが、デートで大幅に遅刻してしまったことがありました。 そこで『私のこと好きじゃないでしょ。本当に好きなら時間くらい作れるよね』と言われてしまい、別れを決意しました」(25歳) 忙しくて予定が合わないときに、拗ねてしまうこともあるかもしれません。 しかし、彼の愛情を疑ってしまうような言い方をしてしまうと、彼もがっかりしてしまいます。

「もう無理!別れる」

「元カノは、ケンカのたびに『もう無理!別れる!』と簡単に言う人でした。 最初は必死に引き止めていたのですが、何度も言われると「ウザいな」と思い本当に別れてしまいました」(24歳) 最初は彼も焦って引き止めてくれても、何度も聞いているうちにだんだん気持ちが冷めてしまいます。 本当に別れる気がないのに「別れる」とは言わないようにしましょう。

「冷たい」

「以前の彼女がケンカするたびに、私と他の人を比較して『◯◯くんは冷たい』『ひどい』とけなすことがよくありました。 私は悪いのか?私が加害者なのか?と言われるたびに、彼女のことが嫌いになっていきました」(29歳) 彼の存在を否定するような言葉や、彼女といても彼は幸せになれないと思わせるような言葉は避けましょう。

言う前に一呼吸して落ち着くことが大事

言ってしまった後に後悔しても取り消すことはできません。 攻撃的な言葉が出そうになったら、深呼吸して冷静になるよう努めましょう。 一度場を離れて落ち着くことも有効です。 (Grapps編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる