1. トップ
  2. エンタメ
  3. 「列島が沸いている」大谷翔平ドジャース入団会見に韓国も反応!「愛犬の名前公開にも熱狂」

「列島が沸いている」大谷翔平ドジャース入団会見に韓国も反応!「愛犬の名前公開にも熱狂」

  • 2023.12.15

ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平(29)が入団会見で愛犬の名前を明らかにし、日米で話題を集めている。

大谷は12月15日(日本時間)に行われたドジャース入団会見で、「選手としての自分を信じてくださったドジャースに感謝している。明確な勝利を目指すビジョンと豊富な球団の歴史を持つドジャースの位置委任なれることを心より嬉しく思うと同時に、とても興奮している」と入団の感想を伝えた。

愛犬“デコピン”に韓国も反応

ロサンゼルス・エンゼルス加入1年目の2018年にア・リーグ新人賞を受賞し、華やかなメジャーデビューを飾った大谷は、2021年に満場一致でア・リーグMVPを受賞した。

2022年にはア・リーグ本塁打新記録(62本塁打)を更新したアーロン・ジャッジの後塵を拝し、MVP投票2位にとどまったが、2023年は再び満場一致でMVPを獲得。メジャー史上初めて満場一致MVPを2度獲得した選手となった。

シーズンを終えてFA資格を得た大谷は、今冬最大の注目株として大きな関心を集めた。

そして今月10日、ドジャースと10年7億ドルという歴史的な契約を結んだ。

マイク・トラウト(32)がエンゼルスと結んだ12年4億2650万ドルのメジャー史上最高契約はもちろん、サッカーアルゼンチン代表リオネル・メッシ(36、インテル・マイアミ)がかつてバルセロナと結んだ5年6億7400万ドルの契約を超え、プロスポーツ史上最大の契約となった。

多くの球団が大谷獲得競争に飛び込んだなか、最後に勝利したのはドジャースだった。

ドジャースとの契約を自身のインスタグラムで自ら発表した大谷は、会見で「ドジャースとの契約を発表する前日の夜に決めた。交渉したすべての球団と話をした。ただ、YESと答えられる球団は一つしかないので、自分が最終的にここでプレーしたいという気持ちに素直に従った」と、ドジャース入団の理由を説明した。

大谷翔平
(写真提供=OSEN)大谷翔平

大谷のドジャース入団会見は日本でも爆発的な反応を引き出した。会見中に明らかにした愛犬の名前までも、直ちに日本のトレンドワード1位に急上昇したほどだ。

大谷は去る11月17日にMVPを受賞した当時、愛犬も一緒に登場したことで話題となった。

犬種がオランダ原産のコーイケルホンディエと知られると、同犬種の人気が爆発的に上昇したほどだ。

大谷は会見で愛犬の名前を尋ねる質問に「“デコピン”という。アメリカでは発音が難しいので“ディコイ”と紹介している」と答え、周囲の笑いを誘っていた。

(記事提供=OSEN)

元記事で読む
の記事をもっとみる