1. トップ
  2. ヘア
  3. 簡単に若く見える!40・50代が今すべき髪型3つ

簡単に若く見える!40・50代が今すべき髪型3つ

  • 2023.12.14

TPOに合わせて洋服を選ぶように、ヘアスタイルにも変化をもたらしたいと思う方は多いと思います。

美容師の筆者が、ボブヘアの今風アレンジをご紹介します。

■40・50代におすすめ!ボブヘアの今風アレンジ3選

(1)おくれ毛残しのルーズな一つ結び

(1)髪全体にワックスをつけて、顔まわりと襟足のおくれ毛を残しながら一つに結びます。

(2)結んだ部分を手で抑えながらトップの髪を引き出して、ルーズにくずします。

(3)おくれ毛が乾燥して見えないように、ワックスをつけてつやを出します。

(4)ヘアアクセサリーでゴムを隠したら完成です。

若見えアレンジのポイント

・結んだときに、こなれ感が出るようにルーズにくずしてください。

おくれ毛で顔まわりに動きをプラスし、若々しさを出しましょう。

・おくれ毛が乾燥してパサパサとしていると疲れた印象を与えやすいため、つや感が出るようにヘアスタイリング剤を活用してください。

・ボブヘアで一つ結びをする場合、髪が短いためくずれやすいです。そのため、ヘアスタイリング剤をしっかりとつけてください。

・トップをルーズにくずす場合、そのまま髪を引っ張ると結んだ部分がくずれやすいです。結んだ部分を手で抑えながらくずすことで、簡単にルーズな雰囲気が楽しめますよ。

(2)こなれ感で若々しさがアップするハーフアップ

(1)髪全体にワックスをつけて、まとめたい高さの位置でハーフアップにします。

(2)ハーフアップ部分の毛先はまとめずに、お団子にします。

(3)結んだ部分を手で抑えながらトップの髪を引っ張り出し、ルーズにくずします。

(4)ヘアアクセサリーをつけたら完成です。

若見えアレンジのポイント

・結ぶ位置は、高いほど若々しい雰囲気が出て、低いと落ち着いた雰囲気になります。

・ルーズにくずすことで、若々しい雰囲気が楽しめます。ご自身の好みで調整してくださいね。

・毛先は、外ハネルーズなカールにすると動きが出て、若々しさがアップします。

毛先にもワックスをしっかりつけることでよりまとまりやすくなるため、乾燥髪で広がりが気になる方にもおすすめのヘアアレンジです。

・上記のヘアアレンジと同様に、ボブヘアは髪が短いため、スタイルがくずれやすいです。なので、トップの髪を引っ張り出す時は、結んだ部分を軽く押さえながら行ってください。

(3)クールな雰囲気の外ハネスタイル

(1)髪全体に、根元からしっかりとワックスをつけます。

(2)ブラシ、又はコームで根元部分を抑えるように髪をとかします。毛先部分は外側にはねるようにとかしましょう。

(3)髪全体をとかしたら完成です。

若見えアレンジのポイント

・外ハネにする場合、毛先が乾燥して広がらないように、つや感を出すことが大切です。

・毛先が外にはねにくいボブスタイルの方は、ストレートアイロンで軽く外ハネにすると良いでしょう。

根元をしっかり押さえながら髪をとかすことで、全体のボリュームがタイトになります。なので、スタイリング剤は、根元からしっかりつけましょう。

簡単に若く見える「ボブヘアの今風ヘアアレンジ」をご紹介しました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

(美容師/ヘアメイク/セミナー講師 Mayu)

元記事で読む
の記事をもっとみる