1. トップ
  2. グルメ
  3. 南三陸のワカメを食べて育った『わかめ羊』をBBQで【さとうみファーム】

南三陸のワカメを食べて育った『わかめ羊』をBBQで【さとうみファーム】

  • 2023.12.14
  • 913 views

こんにちは♪地域特派員ほんにょです♪

さとうみファームさんのブランド羊“わかめ羊”をご存じですか?

友人から「ワカメを食べて育っているから、美味しいよ~」と教えてもらい、南三陸町にあるさとうみファームさんに行き、手ぶらでBBQしてきました!

羊肉が苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、これは絶品。是非、現地に行って海を眺めながらBBQで堪能してきてもらいたいな~と思いました♪

BBQは事前予約を

出典:リビング仙台Web

この日は秋晴れ。事前に電話で予約をして、私と友人2人と愛犬と、現地に向かいました。

BBQは1人3500円でわかめ羊150gと野菜が付きます。ご飯等の主食は付かないので、おにぎりや飲み物は持ち込み自由ですという事で持参しました。

友人1に、おにぎりを作って持ってきて~と頼み、友人2に運転手を頼み、私は予約しただけ(笑)ありがたや~♪

出典:リビング仙台Web

BBQの場所からは、震災後に造られた防潮堤の奥に海が見えます♪

出典:リビング仙台Web

私たちが到着した時にはジンギスカン専用鉄板がスタンバイ。

本日の主役『わかめ羊』

出典:リビング仙台Web

こちらが本日のブランド羊3人前450g。

楽しみー!

三陸産ワカメや、お米等を混ぜている餌を食べて育ったそうですよ。そして1カ月に7頭しか屠殺(とさつ)していないという希少なお肉です。

羊は年間で1.5頭しか生まないという事もお聞きし、だからこそどんどん頭数を増やす事も難しいのですね~。

出典:リビング仙台Web

そんな話をしながら、最初は見本でさとうみファーム代表理事の方が直々に焼いてくださいました。

熱々の鉄板に油を回しかけてから、周りにもやし、ねぎ、マッシュルームを並べ、中央に羊肉をジュッ!と置いていきます。

私はこのジンギスカン専用鉄板、初めて使用しました!溝から余分な脂が下の方に流れ落ちていき、野菜もちょうど良く焼くことができます。

出典:リビング仙台Web

焼き目がこの色に変わったら食べごろ!

ちなみに、オススメの食べ方は、羊肉を塩コショウでシンプルに、野菜は青森でポピュラーな調味料『源たれ』で。

一口食べると、「美味しいー!柔らかーい!匂い無ーい!」。多分、何肉か言われずに食べたら、何肉か分からないはずです。

脂身をしっかり焼くと、また旨味も出てきます♪

出典:リビング仙台Web

愛犬は、「あたしにはくれないの?」と流れてくる煙を全身に浴びながら真顔で耐えていたので、少しお裾分けすると、鼻をフガフガさせて喜んでいました(笑)

(※予約してから知ったのですが、友人②はなんと、マトン等が苦手との事。。。ゴルゴンゾーラチーズは苦手なの把握していたけれど、羊はノーマークでした…) 勝手に苦手な食べ物がメインで出てくる場所を予約するジャイアンのような私でしたが、その友人も「美味しい♪」と言って食べ、帰りにお土産の羊肉も買っていたので一安心。

羊さんも見学できます

出典:リビング仙台Web

BBQの場所から少し歩くと、羊さんたちが居ました♡

メェエエエエ~、メェエエエエエエ~と聞こえてきますか?可愛い鳴き声で、私たちを歓迎。

顔も口元も、よーく観察するとそれぞれ違うお顔で可愛いんです♡

さっきまで、「美味しい!美味しいね!」と食べていたので、やや複雑な心境になりながらも「ご馳走様でした」と言ってきました!毎日命をいただいている事に感謝です。

出典:リビング仙台Web

最後は強風の中、防潮堤から海を眺めて帰りました。

出典:リビング仙台Web

こちらがお土産で購入したわかめ羊300g 3500円。

自宅では、塩コショウの後、柚子胡椒や、タイムを使ったソースでいただきました。自宅で食べるのも良いですが、これは是非現地に行って、海風を浴びながら食べていただきたい1品です♪

羊さんたちも見学できるので、お子さん連れでも楽しめる場所だと思うので、行ってみてくださいね。

※脂身もアッサリしているお肉で男性だと150gでは足りない場合も。「追加は300g単位で事前予約を」とのことです。

DATA

店名 さとうみファーム 住所 〒988-0452 宮城県本吉郡南三陸町歌津町向22 電話番号 0226-29-6379 休業日 無休 公式HP http://satoumifarm.org/ Instagram https://www.instagram.com/satoumifarm/

元記事で読む
の記事をもっとみる