1. トップ
  2. ニュージーランド育ちの娘2人が口喧嘩→母が思わず「日本語で言ってくれ!」とキレたワケ

ニュージーランド育ちの娘2人が口喧嘩→母が思わず「日本語で言ってくれ!」とキレたワケ

  • 2024.1.29

ニュージーランドで暮らす、オカチャン(@nz.nikonikorakugaki)さん。娘・ニコチャン、アコチャンと、夫・オトチャンとの日常を漫画にして、Instagramで発信しています。

ニュージーランドの生活が長くなり、ニコチャンとアコチャンの日常会話も英語の割合が増えてきたそうで…?

ストレスのかかるケンカの仲裁

undefined
undefined
undefined
オカチャン(@nz.nikonikorakugaki

遊びはもちろん、ケンカも、告げ口までも英語が中心!英語であれこれ言われることがストレスのオカチャンさんは、つい「日本語で言ってくれ!!」と怒ってしまったそう。ふと、“子どもに日本語喋ってとお願いする人生、想像してなかったナ…”と我に帰るのでした。

子どものケンカの仲裁はただでさえストレスがかかるもの。それが、英語で告げ口されたりケンカされたりすると、益々イライラしてしまうようです。オカチャンさんは投稿元に「家の中ではいくら英語で話しかけられても絶対日本語で返す」とコメント。バイリンガルに育てるのは大変のようです…。

柔軟な子どもたちは、英語が身に付くのも早いのかもしれませんね。しかし、日本の生活が長かったであろう親は、日常会話が英語中心だとつらいのではないでしょうか。ニコチャン、アコチャン、せめて告げ口は日本語でしてあげてください…!

Instagram:オカチャン(@nz.nikonikorakugaki

の記事をもっとみる