1. トップ
  2. ドイツ人夫が『交通違反』で罰金50ユーロ→日本でも設置されるようになった“システム”とは

ドイツ人夫が『交通違反』で罰金50ユーロ→日本でも設置されるようになった“システム”とは

  • 2024.1.30

ドイツ人の夫(通称「ハセガワさん」)と現地で暮らしながら、日常の出来事を漫画にしてSNSにアップしている、夏目ひらら(@hirara2_manga)さん。 

ある日、ハセガワさんがどんよりした表情で帰宅してきて…?

画像

 

 

画像

 

 

画像

 

 

画像
夏目ひらら(@hirara2_manga

 

画像
夏目ひらら(@hirara2_manga

ハセガワさんは「多分 撮られたわ 速度違反自動取締装置に」と言いながらうなだれています。近所に装置が設置されており、わずか10キロほどのオーバーでしたが、撮られてしまったのだそうです。

後日、市役所から届いた手紙には、運転中の真顔をどアップで撮影された写真が同封されていました。この場合、ドイツの免許制度では点数が引かれることはないそうですが、反則金50ユーロをしっかり請求されたのでした!

ここまでどアップで撮影されているとは、反則金を払わなければならないとはいえ、クスッと笑ってしまいそうです!それにしても、約8000円とは痛いですね…。夏目ひららさんいわく、日本でもこうした装置が設置されるようになってきているとか。油断しているときこそ、スピード違反には要注意ですね。

Instagram:夏目ひらら(@hirara2_manga

の記事をもっとみる