1. トップ
  2. 小3息子の『俳句』を見ると…“思いがけない仕上がり”に「天才」「芸術の域」

小3息子の『俳句』を見ると…“思いがけない仕上がり”に「天才」「芸術の域」

  • 2024.8.11

3人の子どもを持つ母、きなこ(@kinako5522)さん。面白い日常や、今夜のツマミに軽く読める創作漫画をInstagramで発信しています。

きなこさんが家事をしていると、長男くんが「これ見て」と、ノートを差し出してきて…?

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
きなこ(@kinako5522

長男くんが授業で、自作の俳句を作成したそう。「小3の俳句だからねー」と、軽い感じでノートを見たきなこさんですが…。そこには「夏の空 ふと空みれば 夜をてらす 空花の光 打ちあげ花火」という予想を裏切る大作が!きなこさんは、思わず「神童かよ」と感じたのでした。

この俳句を読んだ際、きなこさんは「そらばなのこうって、、、ッ!どゆこと!?」と驚いたそうです。確かに、小学3年生とは思えない発想力と語彙力ですよね。投稿元のコメント欄にも「もう芸術の域なんですけど!!!!」「天才なのではっ!!」「めっちゃ凄いです」「ロマンティックだし素敵〜」など、称賛の声が寄せられていました。

ちなみに、きなこさんは投稿文で「ちょまてよ それ短歌だと いいそびれ」というコメントも添えています。長男くんが作った作品は、語数的にみると俳句ではなく短歌ですが、そこは指摘しそびれたようです!

Instagram:きなこ(@kinako5522

の記事をもっとみる