いつからスタートすべき? 先輩ママに聞く「離乳食」の進め方

【ママからのご相談】

現在、3か月の娘がいるママです。初めての子育てで戸惑うことばかりで、離乳食をいつ始めればよいのか、どうやって進めばいいのか分かりません。育児書ではない体験談を教えてください。

●A. 早いうちから知っておきたい離乳食の進め方をご紹介します。

ご相談ありがとうございます。フリーライターのmikiです。

ご出産おめでとうございます。赤ちゃん中心の慌ただしい生活が続いているかと思いますが、忙しいからこそ早いうちから離乳食について知っておくことをおすすめします。

そこで、先輩ママたちに離乳食の進め方について聞いてみました。

●離乳食はいつからがベスト?

離乳食は、一般的には5〜6か月の間に始めるというデータが数多くみられますが、実際のところはどうでしょうか。

周りの先輩ママたちに聞くと、6か月、7か月という回答が返ってきました。

6か月に始めたお母さんは、

『子どもが口をパクパクと食べるようなしぐさをした』(20代ママ)

『私や夫が食べているところをじっと見るようになった』(30代ママ)

など、赤ちゃんが食べる合図を見せたとき が離乳食の始め時になったそう。

逆に7か月に始めたお母さんからは、

『アレルギーが心配だった』(20代ママ)

『体調が思わしくなかったので体調がよくなってからはじめた』(40代ママ)

という回答がありました。まとめると、「赤ちゃんが食べたそうにしていて体調がよいときに始める」 というのがベストな時期のようです。

●離乳食の進め方

それでは、どのように進めていけばよいのでしょうか。

全員のお母さんが「10倍がゆを小さじ1杯」 と答えました。離乳食スタートは、小さじ1杯の10倍がゆから。3日続け慣れてきたら、野菜を始めるお母さんがほとんどでした。

野菜に関しては、ニンジン、じゃがいも、かぼちゃ、キャベツなどさまざまでしたが、いずれもすり鉢ですってペースト状にしたものを小さじ1杯から始めるというのが定番のようです。

また、『旬の野菜は栄養分が豊富でおいしいから積極的に旬のものを使うようにした』(40代ママ)という意見もありました。3~4日、同じ野菜を続けてから新しい野菜を使うのがおすすめだそうです。

●おすすめの離乳食グッズ

毎日、少量のおかゆや野菜ペーストを作るのは面倒というお母さんに便利なのが『フリージング』 です。

3日分ぐらいを一度に作って製氷器に入れ、冷凍庫で凍らせておき、食べるときに電子レンジで温めれば、赤ちゃんを待たせることなく離乳食をあげることができます。また、スティック状のブレンダーなども時短になるアイデアとしておすすめという意見もありました。

毎日続くからこそ、こうした時短テクも導入してみてはいかがでしょうか。

●ライター/miki(フリーライター)

元記事を読む
提供元: パピマミの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理