1. トップ
  2. 恋愛
  3. 着物屋で…私「書類も破棄したはず…」店員「そんなの聞いてません」⇒身に覚えのない『高額請求』をされ警察に通報する事態に…

着物屋で…私「書類も破棄したはず…」店員「そんなの聞いてません」⇒身に覚えのない『高額請求』をされ警察に通報する事態に…

  • 2023.12.12
  • 15865 views

皆さんは、金銭トラブルに関する悩みはありますか? 今回は「無料教室」にまつわる物語とその対処法を紹介します。

無料の着付け教室

成人式の着物を自分で着たい主人公は、無料の着付け教室に参加します。 しかし後日、250万円もの着物と帯代を請求されたのです。 主人公が「詐欺じゃないですか!!」と訴えても「契約いただいてます」と主張する従業員。

lamire
出典:Youtube「スカッとドラマ」

しかし主人公は、着付け教室への参加申込書にサインをしただけ。 加えてサイン後に着物の購入の話をされたため…。 「着物は購入できないから」と伝えていて、教室には参加せず書類の破棄も求めていました。 主人公が主張しても、従業員は「そんなこと聞いていない」と言います。 その後、困った主人公はこのことを警察に通報。 すると他の被害者の存在も浮かび上がり…。 従業員は店から損賠賠償を求められたのでした。 こんなとき、あなたならどうしますか?

店長に相談

無料教室だと言っているにもかかわらず、契約すると高額請求をしてくる行為は許されません。 従業員が単独で行っている行為なのであれば、まずは店長に相談して対応をお願いしてみます。 (30代/女性)

書類は必ずとっておく

お店からもらった書類や自分が書いた書類は、必ず控えておきます。 書類と店員の話が違うと物的証拠にもなるので、いざというときに使えると思います。 (20代/女性)

今回は非常識な店員の対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。 もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。 ※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。 ※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。 ※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。 (lamire編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる