1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたが“生き生きと輝ける仕事”がわかる【心理テスト】

「何に見える?」あなたが“生き生きと輝ける仕事”がわかる【心理テスト】

  • 2025.3.27

仕事をしていて、目がどんよりしている人もいれば、とても生き生きと輝いている人もいます。きっと仕事をしていて、生き生きしている人に憧れる人は多いですよね。でも自分に合った仕事を選ぶことができれば、誰でも生き生きと輝くことができます。あなたを“生き生きさせる仕事”はどんな仕事でしょうか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.山

2.ネコ

3.ワンピース

4.魚の頭



1.山に見えた人は「コツコツと大きな目標に向かっていく仕事」

図形が山に見えた人は、コツコツと大きな目標に向かっていく仕事をすると、生き生き輝けるかもしれません。あなたは日々地道に仕事をし、その結果大きなことを成し遂げた時に、とてもいい顔ができる人ではないでしょうか。達成感を味わうことが、あなたを生き生きさせることなのかもしれません。その達成感は大きければ大きいほど良いでしょう。

このタイプの人は、忍耐強く気が長い性格をしていそうです。すぐに結果が出なくても、毎日同じことをコツコツ積み上げていくことができる人なのではないでしょうか。例えば研究の仕事や、開発の仕事、職人なども向いていそうです。どんな仕事であっても、そこに大きな目標があると良いのかもしれません。

また自分なりに考えて工夫したりすることも好きな人ですので、試行錯誤を繰り返しながら進む仕事も向いているでしょう。うまくいった時には目が輝くでしょうし、失敗しても腐ることなく、また頑張ろうと仕切り直すことができるでしょう。そういう仕事が、あなたを生き生きさせてくれるのではないでしょうか。

2.ネコに見えた人は「アイデアを発揮する仕事」

図形がネコに見えた人は、アイデアを発揮する仕事をすると、生き生き輝けるかもしれません。あなたはあれこれと想像を膨らませて、楽しいことをたくさん考えることが好きなのではないでしょうか。良いアイデアが出せた時に、とてもいい顔ができそうです。また、人とアイデアを出し合いながら、より良いアイデアを作ることも好きなのではないでしょうか。

このタイプの人は、発想力が豊かで柔軟な性格をしていそうです。あれこれ連想ゲームのように考えたり、色々なところから刺激を受けたりすることで生き生きする人でしょう。例えば、商品開発の仕事や、イベント関係の仕事、ものづくりなども向いていそうです。どんな仕事であっても、そこにアイデアを発揮する場面があれば良いかもしれません。

どちらかというと、ひとりでやるよりも複数の人と一緒にチームで動く方が向いているでしょう。人との会話の中でより良いアイデアを出せる人ではないでしょうか。楽しみながら仕事ができるでしょうし、そのアイデアがうまく形を成したときに、とても表情が輝きそうです。そういう仕事が、あなたを生き生きさせてくれるのではないでしょうか。

3.ワンピースに見えた人は「人に見られる仕事」

図形がワンピースに見えた人は、人に見られる仕事をすると、生き生き輝けるかもしれません。あなたは人前に出て、みんなの注目を浴びることで、より生き生きとすることができるのではないでしょうか。もっと素敵な自分になろうと努力もするでしょうし、魅せるスキルを身につけることもできそうです。

このタイプの人は、目立ちたがり屋で凛とした性格をしていそうです。かっこいい人でいたいという気持ちも強く、それゆえ人目に触れることは大切なのではないでしょうか。人から見られることが、あなたのモチベーションに繋がっていくのでしょう。例えば、司会業や受付、芸能人や教師などが向いているのではないでしょうか。

人に見られることで、話し方や姿勢、服装など磨きがかかっていくでしょう。そういう磨かれた自分が好きでしょうし、磨き続ける努力も怠らないはずです。そして、見られている時のあなたは、とても生き生きとしているでしょうし、どんどん輝いていくのではないでしょうか。どんな仕事であっても、あなたには人目が必要そうです。

4.魚の頭に見えた人は「ものを作る仕事」

図形が魚の頭に見えた人は、ものを作る仕事をすると、生き生き輝けるかもしれません。あなたは自分の手で何かを作って、人を喜ばせることで、生き生きと輝くことができるのではないでしょうか。いいものを作る、それを欲しいと思う人がいてくれる、そこにやりがいを見出すことができるようです。

このタイプの人は、シャイで不器用な性格をしていそうです。人付き合いは得意ではないかもしれません。ひとりでものと向き合うことが好きですし、ものづくりをする時に手を抜いたりすることがない人でしょう。例えば、作家や職人、料理人や建築家なども向いていそうです。

ものを作るということは、ある意味自分との戦いです。自分の中で満足できるものが作れた時のあなたは、本当にいい顔をしているのではないでしょうか。そして、それを手にして喜んでくれる人の顔を見ることも、きっと好きでしょう。ものを作っていくことで、あなたは生き生きとすることができそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。