1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたは自分優先の人?他人優先の人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは自分優先の人?他人優先の人?【心理テスト】

  • 2024.2.25
  • 18539 views
undefined

あなたの周りを見回してみて、二種類の人がいることに気が付きませんか?なんでもすぐ自分を第一に考える自分優先の人と、他人を第一に考える他人優先の人です。周りの人のことは見ればよくわかりますが、自分のことはわかりづらいものです。あなたはどちらでしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ラクロスのラケット

2.フライ返し

3.マイク

4.りんご飴



1.ラクロスのラケットに見えた人は「やや他人優先の人」

図形がラクロスのラケットに見えた人は、やや他人優先の人かもしれません。自分のことも考えますが、どちらかというと他人に譲ってあげてしまうことのほうが多いのではないでしょうか。自分が少し我慢すればよいくらいなら、躊躇なく他人優先にしようとする人でしょう。

このタイプの人は、仲間想いで情に厚い性格をしているかもしれません。そのため、あなたが他人優先になるのは、特に家族や友達、恋人など身近な人といるときではないでしょうか。意見がかち合えば、すぐに譲ってしまうかもしれません。

ただ、ここだけは譲れないという部分があなたにもあって、そういうところだけは自分優先になってしまいがちではないでしょうか。けれども、いつも他人優先で優しい人ですので、そういうときには快く譲ってもらえることが圧倒的に多いのではないでしょうか。

2.フライ返しに見えた人は「他人優先の人」

図形がフライ返しに見えた人は、他人優先の人かもしれません。自分のことはほとんど考えておらず、他人を優先することばかりしてしまっているのではないでしょうか。みんなが幸せなら、それでよいと考えており、自分はどうしたいかという考えがほとんどなさそうです。

このタイプの人は、面倒見がよく少しおせっかい焼きなところがあるでしょう。他人のサポートをすることに全力を尽くしており、自分のことはどんどん二の次にしてしまいがちかもしれません。あまり自分のことは見ていないため、「自分優先で」と言われてもどうしたらよいかわからないでしょう。

自分に必要なことでも、他人に譲ってしまうため、少し自分を蔑ろにしてしまいがちかもしれません。そうなると、あなたのことを大切に思っている人は、心配になってしまうでしょう。もう少し自分を見てあげることが必要なのではないでしょうか。

3.マイクに見えた人は「自分優先の人」

図形がマイクに見えた人は、自分優先の人かもしれません。他人のことはほとんど考えておらず、自分を優先することばかりしてしまっているのではないでしょうか。自分がしたいことがあれば、他人が少し我慢をしていても、あまり気にしていないかもしれません。

このタイプの人は、意志が強くはっきりとした性格をしているでしょう。やりたいことが明確ですし、行動力もあるため、ついつい周りを振り回してしまいがちかもしれません。知らない間に周りの人にたくさんの我慢を強いてしまっている場合がありそうです。

自分がどうしたいのか把握することは大切ですが、ときには他人の意見と擦り合わせたり、譲歩したりすることも必要でしょう。無意識に自分を優先してしまいがちですので、普段から意識的に一歩下がれるようにすると、ここは譲れないというときにみんなが快く譲歩してくれるはずです。

4.りんご飴に見えた人は「やや自分優先の人」

図形がりんご飴に見えた人は、やや自分優先の人かもしれません。他人のことよりも、どちらかというと自分を優先してしまいがちではないでしょうか。他人の気持ちを慮ることができる人なのですが、どうしても自分の欲求に負けてしまうことが多そうです。

このタイプの人は、天真爛漫で少し甘えん坊な性格をしている人かもしれません。わがままを聞いてもらいやすい愛嬌があるのではないでしょうか。そのため、これまでも意見がぶつかると、自然とみんなが譲ってくれるということが起こっていたのではないでしょうか。

あなたの場合、意識的に自分優先にしているというよりも、みんなが譲ってくれるから自ずと自分優先になっているという感覚があるはずです。でももしあなたが先に譲る動きを見せれば結果は違うかもしれません。たまに他人を優先できるようになると、さらに周りとの関係がよくなるのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!