1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたは細かい人?大雑把な人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは細かい人?大雑把な人?【心理テスト】

  • 2024.2.20
  • 23682 views
undefined

細かい人は、他の人が気にしないような小さなことまで考えていることがあるようです。一方で、大雑把な人は全体を捉えているものの、細部までは見ていないでしょう。では、あなたは細かい人でしょうか、それとも大雑把な人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.扇

2.カットライム

3.おかっぱの人

4.野球場



1.扇に見えた人は「大雑把な人」

図形が扇に見えた人は、大雑把な人かもしれません。細かいところまで気にしないので、結果として注意が行き届かないようです。どうしても仕上がりにミスが出たり雑になってしまうのかもしれません。そのかわり、仕事は早いのではないでしょうか。

このタイプの人は、物事をあまり深く考えないようです。いつも大体70%くらいできていればよいと考えているのではないでしょうか。いつも綿密な計画を立てずに、だいたいで見切り発車してしまうことが多く、のちのちトラブルにつながることも多そうです。

仕事は早いことも大切ですが、ミスがないことも同じくらい重要でしょう。自分の特性を受け入れて、仕上げや見直しにしっかり時間をかけるとよさそうです。自分だけのチェックが不安なら、周りの人にも見てもらうのもよいのではないでしょうか。

2.カットライムに見えた人は「やや大雑把な人」

図形がカットライムに見えた人は、やや大雑把な人かもしれません。自分にとって興味のないものや必要がないと判断したものに関しては、とことん適当なようです。しかし、自分が好きなものや興味があるものを見つけると、強いこだわりを見せることもあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、好き嫌いがはっきりしているようです。自分の好きなことに関しては、とことん突き詰めるのではないでしょうか。一方で、興味のないことには見向きもしないようなところがありそうです。そのギャップが激しいのかもしれません。

あなたがこだわりを見せない時の様子が、大雑把に見られているのかもしれません。でも、あなたが好きなことに打ち込むと、普段からは想像できない几帳面さを発揮しそうです。目的に応じて大雑把さと細かさのバランスが取れるようになると、周囲からの信頼につながりそうです。

3.おかっぱの人に見えた人は「細かい人」

図形がおかっぱの人に見えた人は、細かい人かもしれません。自分のことも何事も完璧にこなしたいようです。さらに、人のやることなすこと気になってしまい、人の粗さがしをしてしまうのではないでしょうか。

このタイプの人は、神経質なようです。細かいところまで気が届くのはよいのですが、他の人なら気に留めないようなことでも反応してしまうのかもしれません。度を越して綺麗好きだったり、整理整頓魔だったりするのではないでしょうか。

一度他人のミスが気になり始めると、どんどん気になってしまうかもしれません。イライラしてしまう前に、フォローするようにするとよいでしょう。相手も助かるでしょうし、あなたも心穏やかにすごせるでしょう。

4.野球場に見えた人は「やや細かい人」

図形が野球場に見えた人は、やや細かい人かもしれません。いつも失敗しないように、周りの人に迷惑をかけないように、気を配っているようです。そのため、慎重な行動を取るのではないでしょうか。

このタイプの人は、心配性なようです。何が起きるかわからないという状況に不安を抱くので、細かいところまで事前に計画したいのかもしれません。何時何分の電車に乗って、〇分余裕を持って、などと決めているのではないでしょうか。

前もって準備をしているので、何が起きてもたいていのことは心配いらないかもしれませんが、疲れすぎない程度にできるとよいでしょう。時には妥協できると、もっと大らかでいられるのではないでしょうか。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!