1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたは物分かりのいい人?悪い人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは物分かりのいい人?悪い人?【心理テスト】

  • 2024.6.11
undefined

相手の言葉から意図を汲んで理解し、それに合わせて動くことができる人のことを物分かりのいい人と言います。逆に細かい部分まできちんと説明してもらえないと相手の意図を汲むことができず、また周りの流れなど関係なく自己主張してしまう人のことを物分かりの悪い人と言います。あなたは自分がどちらのタイプか知っていますか?物分かりのいい人か悪い人か、探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.メイクチップ

2.マドラー

3.スプーン

4.マッチ棒



1.メイクチップに見えた人は「やや物分かりのいい人」

図形がメイクチップに見えた人は、やや物分かりのいい人かもしれません。あなたは相手の言葉から意図を汲み、それに合わせて動くことができる人ではないでしょうか。異議があっても、発言することで流れが崩れると思えば黙って気持ちを収めてしまうことも多いかもしれません。

このタイプの人は、空気を読み周りとのバランスを上手に取りながら生きようとする人でしょう。気を遣っていないように見えて、かなり気を遣う人かもしれません。どちらかというと従順な方ですので、あまり自己主張をすることもしませんし、相手の考えに理解を示そうとするでしょう。

ただ、どうしてもストレスを溜め込みやすく、急に物分かりが悪くなる時がありそうです。特に家族など気を許している人の前では、相手の言うことに楯突いて喧嘩になることもあるのではないでしょうか。物分かりのいい人でいようと外で頑張りすぎてしまうことで、皺寄せがきてしまっているのかもしれません。

2.マドラーに見えた人は「物分かりのいい人」

図形がマドラーに見えた人は、物分かりのいい人かもしれません。あなたは特に意識して頑張ることもなく、素のままで物分かりのいい人なのではないでしょうか。言葉だけでなく空気で状況を察して、その時に合わせた動きができる人でしょう。波風を立てることなく、すんなりと他人の考えを受け入れているようです。

このタイプの人は、穏やかで落ち着いた性格をしている人でしょう。自分なりの考えは持っていますが、キャパが大きく、自分とは違う考えも認めることができそうです。だからこそ、自分とは違う考えを提示されても、少し考えて「わかった」と受け止めていくことができるのではないでしょうか。

自分の考えを伝えたい時でも、相手の考えに理解を示した上で穏やかに話すため、相手もあなたの考えを受け入れやすそうです。物分かりがいいだけではなく、きちんと自分の考えも伝えることができる人ですので、それほどストレスも溜まらないのかもしれません。他人とよい関係を築きやすいでしょう。

3.スプーンに見えた人は「物分かりの悪い人」

図形がスプーンに見えた人は、物分かりの悪い人かもしれません。あなたは相手の言葉だけ聞いていても、何を言わんとしているのかわからないことが多いのではないでしょうか。察して動くことが苦手で、自分が納得いくまで質問攻めにしてしまうこともありそうです。次第に相手がイラついてしまうなんてこともあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、頑固で思い込みやすい性格をしていそうです。一度思い込むと、なかなか修正が効かないかもしれません。そのため、自分とは違う考えを受け入れるのには、かなり時間を要してしまうのではないでしょうか。みんながなんとなく察して動いている時でも、あなただけはモヤモヤした気持ちを抱えていそうです。

あれこれ聞くことで、相手も「少しは自分で考えてほしい」と怒ってしまうこともあるでしょう。ただ、あなたは自分の中で腑に落ちないと動けない人ですので、そう言われても困ってしまうのではないでしょうか。とはいえ、物分かりの悪さゆえに、相手の本音を聞き出せたりするというメリットはあるのかもしれません。

4.マッチ棒に見えた人は「やや物分かりの悪い人」

図形がマッチ棒に見えた人は、やや物分かりの悪い人かもしれません。あなたは相手の言葉を聞いて、なんとなく意図は汲むことができても、納得がいかないまま動くことはできない人ではないでしょうか。異議があれば、異議を唱えますし、腑に落ちるまでは話し合いをしようとするでしょう。

このタイプの人は、思慮深く、きちんと考えて行動しようとする人でしょう。なんとなく周りの雰囲気を察して動くのは性に合わず、雰囲気が悪くなってしまったとしても、自分が納得いくまで考えてから動こうとするかもしれません。察する力はあるのですが、だからといって自分の気持ちを無視しては動けないのでしょう。

相手の意図を察しても、どうしてそういうふうに考えているのかなど背景まで考えようとすることも多そうです。だから、なかなか動いてくれないという印象が強いのではないでしょうか。物分かりが悪いわけではないのかもしれませんが、結果的に物分かりの悪い人と同じような動きをすることになっていそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。