厳しい環境のなかで生き抜いている野良猫や野良犬はどこか険しい表情をしているのに比べ、穏やかな環境で過ごしている飼い猫や飼い犬はふわっとした表情をしていることも多いのではないでしょうか。
現在6匹の猫ちゃんと暮らしている、無重力猫ミルコのお家(@ccchisa76)さんが、保護した元野良猫の激変ぶりをX(旧Twitter)に投稿すると、「全然違う」「かわいい!」などのコメントとともに7.6万いいね(2024年1月25日時点)を集め、話題になっています。
一体どれほど変身したのでしょうか?
目を疑うほどの激変ぶりがこちらです!
元ヤンキーがアイドルになりました!
— 無重力猫ミルコのお家 (@ccchisa76) January 19, 2024
みたいな激変!
(注)右と左は同じ猫(くう)です
野良猫から家猫になって、どんどん柔らかな顔になっていく。猫も(きっと)人も環境によって変わる。 pic.twitter.com/1AQG6lJJO9
ど、同一人物……ならぬ、同一猫!?
野良猫時代のくうちゃんは「ニャンだ、この野郎!」と言わんばかりの鋭い目つきをしているのに対して、現在のお目目のまん丸なこと。とても愛らしい表情をしていますね。
野良猫だったくうちゃんと飼い主さんの出会いは去年の4月。そこから少しずつ距離を縮めて保護できたのが2023年の12月だそうで、くうちゃんが飼い猫として過ごすようになって、まだ2ヶ月も経っていません。
それでもこんなに優しい表情に変わっていくなんて、先住猫ちゃんたちやご家族にどれほど愛情を注いでもらっているのかが伝わってきます。
無重力猫ミルコのお家さんが発信しているYouTubeでも、家猫修行をしているくうちゃんの様子が紹介されているのでご覧ください。
【野良猫が家猫になり激変】先住猫に「キャットウォークの歩き方」「ふみふみ(クッションの使い方)」教わりました
家猫になったくうちゃんには、こんな変化がありました。
家猫としてとっても大切にされ、おうちに馴染んでいることが伝わってきます!
なお、くうちゃんをお迎えした経緯についてはこちらの記事で紹介しています。
『人生初』のキャットタワー 元野良猫の”驚きを隠せない表情”がネットで話題
これからも、今までに経験したことのない楽しい出来事や幸せな時間を過ごしていく、くうちゃん。表情が今後さらにどのように変化していくのか楽しみです。
くうちゃんの最近の様子
今回のエピソードを投稿された、無重力猫ミルコのお家さんにお話をお伺いしました。
---くうちゃん、とっても可愛いです! 一緒に暮らしてみて、くうちゃんのどんなところが特に変わったなと思われますか?
「随分前から我が家の子だったように過ごしています。最初は怖がっていた(床が透明な)キャットウォークも今ではスイスイ歩けるようになりました。寝る時も私の布団で先住猫たちと一緒に寝るようになり、以前は夜鳴きしていたのですが、一緒に寝るようになってから夜鳴きもおさまりました」
---くうちゃんと先住猫ちゃんたちのご関係について教えてください。
「5匹の先住猫みんなと仲良しで、家猫生活について色々と教わっているようです」
---具体的に、どんなことを教えているのでしょうか?
「長男(うしお)と長女(ピーチ)はくうの成長を優しく見守り、次男(レオン)はくうにキャットタワーの登り方など遊び方を教えています」
「三男(ミルコ)はクッションの使い方などくつろぎ方を指導。四男(ロッケ)とはお友達という感じでいつも寄り添い、毛づくろいをし合ったり、一緒にお昼寝したりしています」
---先住猫ちゃんたちはみんな、それぞれに異なった分野を教えたりサポートしてくれたりしているんですね!
そんな先住猫ちゃんたちとくうちゃんが、初対面した時の動画がこちら。
新しく仲間入りした猫ちゃんが、先住猫ちゃんたちと馴染むのは実はとても難しいことなんだそうです。
くうちゃんが皆と仲良くできるのか、無重力猫ミルコのお家さんは段取りをしっかり考えての初対面となりましたが、驚くほどに落ち着いた様子で先住猫ちゃんたちと挨拶を済ますくうちゃんの様子は必見!
きっと飼い主さんはもちろん、先住猫ちゃんたちの手厚いサポートのおかげで、くうちゃんもこんな短期間で優しい顔つきに変わったのでしょうね。
可愛くなるには理由がある!
この投稿を見た人たちからは、次のようなコメントが寄せられました。
凄んでみせてる元ヤンの顔もかわいい(?)し、今はかわいいしかないですね、くうちゃん!
目つきが全然ちがーーう
愛情がしっかり伝わってる結果だね
同じ猫?!!?!!
くうちゃん、みんなに可愛がってもらって、幸せいっぱいのまん丸なお顔になったね
可愛いー
外は敵だらけだもんね 家の中は愛情たっぷり
これだよぉ〜これこれ
愛情そそいでもらった猫の表情ってこんなに変わるんだよぉー!
幸せになるんだよぉ〜〜〜
猫ちゃんワンちゃんの家で可愛がられてキュルンとするの大好き…
人間もマジでこれある。環境で顔つき変わるで。
安心できるおうちのなかで、優しい家族に囲まれながら過ごすと、表情が柔らかくなるのは人間も動物も一緒ですね。
くうちゃん目つき顔つきが全然違いますね
うちも保護の子ばかり。
日々を重ねて表情が柔らかくなるのが嬉しい
うわぁ全然違う…。うちのコも野良→家猫になって表情変わり体重2倍以上になりました
保護した経験のある方からは、同じように猫ちゃんの顔つきが変化しているとのコメントも寄せられました。保護猫ちゃんたちが安心して暮らせるようになった証拠なんでしょうね。
無重力猫ミルコのお家さんのX(旧Twitter)やYouTubeでは、くうちゃんだけでなく先住猫ちゃんたちとの可愛い日常が見られるので、ほっこりしたい方はぜひ!
取材協力:無重力猫ミルコのお家(@ccchisa76)さん/無重力猫ミルコのお家(YouTube)
こちらの記事も読む
『人生初』のキャットタワー 元野良猫の”驚きを隠せない表情”がネットで話題
夫が帰宅した直後、パパ大好き猫の“容赦ない愛情表現“に「猫尽くしコース」「これになりたい」と羨む声、続出!