1. トップ
  2. ファッション
  3. 今年はどんなダウンが正解?!着膨れ&古見えしない♡最旬ダウンの選び方

今年はどんなダウンが正解?!着膨れ&古見えしない♡最旬ダウンの選び方

  • 2023.12.11

イラストレーターのAKIKO。です。冬コーデに欠かせないアウターといえばやっぱりダウン。毎年いろいろなブランドから出ているダウンコートですが、今季はどんなデザインがトレンドなのでしょうか?今回は旬見えも着膨れの悩みも一緒に解消してくれるダウンコートの選び方と、今っぽOK&NGコーデをご紹介します。

NGダウンコート&コーデ

一見、海外セレブが着ていそうな、おしゃれなダウンコート。豪華なファーやウエストを絞ったデザインは、ひと昔前に流行った、コンサバ度強めの印象に。

新しいトレンドに乗り遅れてしまったかのように見えてしまい、アラフォー以上の人が着ると、逆に年齢が高めに見えてしまう可能性があります。

NGなダウンコートとコーデポイント!

・ファーやベルトが施されている、装飾過多なデザイン。前を閉め、ウエストマークした着こなしも。

・ダウンの特徴、キルティング段数が多いデザインは全体的にモリモリした印象に。

・上の条件のダウンコートに、ロングブーツにパンツインした、どこか平成な着こなしもNG。

OKダウンコート(ショート丈)&キレイめコーデ

ここからは、OKダウンコートとコーデのご紹介です。

こちらは、オフホワイトのショート丈ダウンコートで、雪のような、ホワイトをベースにしたコーデです。

ユニクロのおすすめダウンコート

使用しているおすすめダウンコートは、ユニクロ「ライトダウンジャケット」の「OFF WHITE」。

ほんのり、丸みのあるシルエットで軽く暖かく、女性らしいアウターです。ショート丈は身長を選ばず、スタイル良く見えるのでダウン初心者でも安心。

タイトな縦長のスカートと合わせると、より大人っぽく旬な着こなしが叶います。

OKなダウンコートとコーデポイント

・キルティング段数が少なく、ノーカラーでスッキリしたデザインのダウン。

・全体的に、白をベースに寒色カラーでまとめた冬に映えるキレイめコーデ。

・ショート丈ダウンには同じ丈のタートルニットに、ロングニットスカートでバランスを取って脚長効果。

OKダウンコート(ロング)丈&カジュアルコーデ

2つ目のOKアウターとコーデになります。こちらはスタイリッシュなロングダウンコートで、クールな大人カジュアルコーデをイメージしています。

ネイビーとパープルはイイ感じの落ち着き配色でも華やかさを感じ取れます。クリーンなホワイトパンツとも相性◎で、冬でも温かみを感じさせてくれるコーデです。

ユニクロのおすすめダウンコート

使用しているおすすめダウンコートは、ユニクロ「ハイブリッドダウンコクーンコート」の「NAVY」。

クリーンにもカジュアルにも使える風合いの素材と、クセのないシンプルなデザインが今っぽい。

大人の女性にピッタリな気品ある、ネイビーをピックアップ。コクーンシルエットでお尻まですっぽり隠れるので、体型カバーにも一役買ってくれます。

OKなダウンコートとコーデポイント

・ダウン特有の肉感が少なく、コクーンシルエットでスタイリッシュ。キレイめにもカジュアルにも着こなせるデザイン。

・深いネイビーにトップスは鮮やかなパープルニット斜め掛けバッグで、奥行きのある着こなしに。

・上半身が暗い分、白のフレアパンツで下半身はスッキリ。延長で白のスニーカーを合わせれば脚長効果に。

最旬ダウンコートとOK・NGコーデ、いかがでしたか。今回ご紹介したアウターは、デザインがシンプルな分飽きが来なく、どんなコーデともマッチするので、どちらも持っていると重宝しそうです。

こちらの2つはユニクロで見つけたものなので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

今回のコーデ参考になると嬉しいです。

※記事内の商品価格は筆者調査時の価格です。

元記事で読む
の記事をもっとみる