1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 電気代の請求書を見た妻「は、はちまんえん!?」夫「寒いからって高すぎ…」その後節電するも…⇒『10万円』になった理由…

電気代の請求書を見た妻「は、はちまんえん!?」夫「寒いからって高すぎ…」その後節電するも…⇒『10万円』になった理由…

  • 2023.12.10
  • 13047 views

今回は、物語を元にしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。※この物語はフィクションです。

イラスト:モナ・リザの戯言

電気代の値上がりに震える一家が”節約生活”を心がけた結果…

夫と義母と3人で暮らしている主人公。 それなりに仲良く生活していましたが、主人公はある悩みを抱えていました。 それは、月々の電気代が異常に高いということです。

8万円…!?

lamire
出典:モナ・リザの戯言

しかし、誰も電気代が高い理由に心当たりがありません。 そこから節電生活を始めますが、翌月には10万円もの請求がきてしまい…。 夫は「電気代10万円って家賃じゃん…」と嘆くものの、どこか他人事な義母。 何か隠していると感じた主人公は行動に出ます。

問題

さあ、ここで問題です。 原因を探るためにとった行動は何でしょう?

ヒント

節電に協力しているはずの義母を「ある方法」で探りました。 みなさんは答えがわかりましたか?

正解は…

lamire
出典:モナ・リザの戯言

正解は「脚立を立てて義母の部屋を覗いた」でした。 なんと主人公夫婦に隠れて、好き勝手に電気を無駄遣いしていた義母。 1人だけ節電に協力していなかった義母にモヤモヤする主人公なのでした。 ※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。 (lamire編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる