1. トップ
  2. 恋愛
  3. 息子夫婦へ結婚祝いのため、お金を下ろそうとしたら「あなたの口座はありません」⇒信じられない事実が

息子夫婦へ結婚祝いのため、お金を下ろそうとしたら「あなたの口座はありません」⇒信じられない事実が

  • 2023.12.10

私は、61歳でパートをしながら家事をこなす兼業主婦。先日40歳の長男が入籍し、明るく人当たりの良いエナさんを妻に迎えました。しかし、エナさんの妹のユメさんは、両家のあいさつ時にも不愛想な態度。これから親戚になるのに……と、私も長女も一抹の不安を抱えていたのです。

息子の結婚後、体調不良が続いた私…

息子の結婚後、私の夫は単身赴任で遠方へ。長女も独立して生活しているため、ひとり残った私ですが、実は体調不良が続いていました。それを知った長男夫婦は、新婚なのに泊りがけで看病に来てくれることになりました。

実家から出勤した長男の分も、一生懸命手伝いをしてくれようとするエナさんでしたが、お疲れのようで、昼過ぎには動画が流れているスマホを片手にうたた寝をしていました。「疲れているのに悪いわ……」。そう思った私は彼女を休ませようと思い、近所の薬局までひとりで薬を買いに出かけたのです。

ところが……気分が悪くなり、休み休み40分ほどして帰宅すると、急に玄関のドアが開いてなぜか妹のユメさんが飛び出してきました。私を見るなり「お邪魔しました!」と叫んで逃げるように去っていき……。

後を追うように出てきたエナさんは、「お義母さん! 顔色が真っ青です」とタクシーを呼んでくれ、至急病院に行くことに。ユメさんのことはそのままうやむやになってしまいました。

検査の結果!?

病院で検査をすると、なんとがんが見つかったのです。幸い初期で、手術をすれば大丈夫とのこと。緊急入院することになり、慌てて息子と娘にも連絡を取りました。その間、入院手続きなども手伝ってくれたエナさん。私は感謝の気持ちでいっぱいでした。

息子と娘も駆け付けてひと段落着いたころ。娘が「お母さん、こんなときに何だけど……。寝室にあった腕時計、別のところに置いた? 準備で着替えを探したときに見当たらなくて」と言うのです。すると、エナさんが「それ、もしかして……妹のユメかもしれません。昔から手癖が悪くて……ごめんなさい」と頭を下げたのです。「必ず腕時計は取り戻しますから!」と謝罪する嫁を前に、私も何と言ってよいやら……。

直前に複雑な話を聞いてしまいましたが、私の手術は無事成功。術後の経過を見ながら退院の日を待つことになりました。

入院中、息子に銀行振込を頼むも

退院まであと数日というとき。娘が持ってきた郵便物の中に、銀行からの封書がありました。私名義で10年以上出入金のない口座があり、このままだと休眠預金として民間公益活動の資金に充てられるというのです。私は慌てて、見舞いに来た息子に少額の振り込みをしてくれるよう頼みました。

一方、同伴していたエナさんは、腕時計のことをずっと気にしていた様子。「妹に追及したんですが、知らないの一点張りで……。すみません」と落ち込んでいました。高級品だったので私もショックでしたが、エナさんの手前、「そう……残念ね」と言ったのです。

その後、私は無事退院。息子夫婦への結婚祝いのため例の口座から出金しようと銀行に立ち寄りました。バタバタしていていまだに渡せていなかったのです。すると銀行の担当者から、「こちらは休眠預金として没収されました」と言うのです。

「息子が入金したはず」と調べてもらっても、記録はありません。一体なぜ? 私は娘にこのことを相談したのです……。

できた嫁の驚がくの事実が発覚!

退院後、わが家に息子夫婦と娘が集まりました。なぜかユメさんも同席しています。そして娘がエナさんに、ある録画映像を見せ始めたのです。「お義姉さん。これ、何の録画かわかります?」

そこには、私の寝室の貯金箱からお金を盗むエナさんの姿が映っていたのです。実は少し前から義姉の行動に不審な点があったため、隠しカメラを仕掛けていたのだとか。わが娘ながら、ビックリです。

「お兄ちゃん、銀行振込はエナさんにお願いしたでしょ?」という娘。うなずく兄を見て、「そのお金は振り込まれていません。エナさん、どこへやったんですか?」と追及します。彼女は、しどろもどろになって「私じゃない!」と泣き出しました。するとユメさんが立ち上がり、姉を一喝したのです。

「いい加減にして! 時計泥棒も私じゃない! 盗癖があるのはあんた! 私のお金も返して!」。そう、実はユメさんがあの日わが家に来たのは、エナさんに盗まれたお金を返してもらうためだったそう。そんな姉と付き合いのある私たち一家も信用できないと、塩対応になってしまったのだとか。さらに、エナさんは動画配信に熱中し、配信者への投げ銭に浪費していたらしいのです。

以前、うたた寝をしていたときに見ていたスマホもそれだったのです……。

その後、息子と嫁は…

手癖の悪さや高額投げ銭など、嫁の本性を知らなかった息子。ドン引きしながら「君と夫婦は続けられない」と離婚を宣言しました。号泣謝罪していたエナさんも、息子が警察を呼んだのを見て諦めた様子。警察に連行されていったのです。

最終的には、身内のもめごととして厳重注意で済んだという元・嫁。息子は、多額の慰謝料をしっかり受け取り、無事離婚を成立させることができました。

私の腕時計は、とある中古屋で発見されました。息子が必死に探してくれたのです。休眠預金として没収されたお金も手続きをして戻ってきました。これで一件落着。体調も回復し、気がかりなく平穏な日々を過ごせています。

--------------

結婚前にはわからなかったものの、早期に離婚できて結果オーライだったのかもしれません。何より、盗まれた腕時計や、彼女が送金分をくすねたせいで没収されてしまった預金が戻ってきてよかったですね。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:ライター ベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる