1. トップ
  2. エンタメ
  3. 100のステッチと100のアイデア。刺繍が楽しくなる「最高の参考書」

100のステッチと100のアイデア。刺繍が楽しくなる「最高の参考書」

  • 2023.12.10

冬になると、おうちでチクチクと針仕事がしたくなる。これから始める方も、すでに趣味の方も、ステッチや図案の幅を広げるのにぴったりな1冊を紹介する。

2023年12月6日『ステッチをたのしむ刺繍レッスン 100 stitches & 100 ideas』(河出書房新社)が発売された。

本書では、小物やインテリア、ギフトなどに使えるステッチを、数多く紹介していく。

左ページでは刺し方を図解。「1出」「2入」「3出」などと、刺す順番と針の出入りがわかりやすい。

右ページでは、左ページのステッチでどんな刺繍が楽しめるかの例を紹介していく。アイデアのヒントになりそうだ。

100ステッチ&100アイデアのあとには、ステッチを複数組み合わせた作品も紹介していく。いくつかのステッチを組み合わせることで、個性的な作品に近づく。

【目次】
○基本のステッチ
ランニングステッチ/アウトラインステッチ/サテンステッチ 他
○線のステッチ
ウィップドランニングステッチ/シードステッチ/オープンチェーンステッチ 他
○面のステッチ
リーフステッチ/ファーンステッチ/シーディングステッチ 他
○さまざまなステッチを組みあわせてみましょう
コアラ/ヒョウ/フクロウ/アルファベット 他
○索引

はじめて見るステッチを調べたいとき、新しくステッチを習得したいとき、オリジナル図案を考えたいときのための、最高の参考書。この一冊で、作品の幅がグンと広がるに違いない。

■神尾茉利さんプロフィール

かみお・まり/美術家、イラストレーター。刺繍、絵、言葉による表現を得意として、書籍や広告のディレクション、自身のオンラインストアでの作品販売やオーダーメイド企画などを行う。著書に、小説内に描かれる刺繍を独自の解釈で具現化した『刺繍小説』(扶桑社)や、すべて刺繍で紡がれた絵本『さがそ!ちくちくぬいぬい』(学研プラス)などがある。

元記事で読む
の記事をもっとみる