注目アイコン システムメンテナンスのお知らせ
  1. トップ
  2. 恋愛
  3. ぼっちじゃない!おひとり様を楽しむ「ソロ活」って?

ぼっちじゃない!おひとり様を楽しむ「ソロ活」って?

  • 2014.9.13
  • 630 views

みなさんは毎日を楽しんでいますか?

恋人がいなくても、友達が少なくても「なんだか楽しそう」。そんな人、あなたの周りにもいるのではないでしょうか?

■「ソロ充」が増えてきている!?

「お一人様」という言葉が浸透し、1人でも肩身の狭い思いをしないように配慮された施設も登場するなど、お一人様が社会で地位を確立させ始めた今日この頃、巷ではリア充ならぬ、ソロ充ライフを楽しんでいる人も増えてきているとか。

アサヒグループホールディングス株式会社が行った「おひとりさま消費に関する意識調査」を見てみても、女性の約40%が、「ひとり行動が好き」と答えています。

■「ソロ活」を楽しむ人々

お一人様というと「ひとりごはん」のイメージが強い方も多いと思いますが、実際はイベントやレジャーなど「おでかけ」を1人で楽しむお一人様も存在するようです。

今日はTSUTAYA行って、ラーメン食いに行って、家帰ってテラリアやってやるんだ。#ソロ充
— t0sH1Ki (@bqqqqch_o6)2014, 9月 5
二つ目。称名寺。こないだ夜に来たときは閉まってたけど今日は入れたしなぜか森の中をハイキングしてしまったw回り切れなかったからまた来る。朱印所ありましたー。書く人が高校の時の顧問に似ててなんかねwさて。帰ろ。#ソロ充pic.twitter.com/kIEi65KCNC— しろし (@chandaivox)2013, 11月 5

きょうはしごとがはやくおわったので、すいぞくかんにおさかなさんをみにいきました。すごくきれいだったです(小学生程度の作文)#ソロ充http://t.co/GCfiB4LCiD

— BoobieかずTrap(かずき) (@Kazuk_athy)2013, 5月 7

このようなお一人様のおでかけはソロ活動を略して、「ソロ活」と呼ばれています。たしかに、1人だからこそ気兼ねなく思う存分楽しめることってありますよね。

■「ソロ活」をより充実させたいあなたへ

けれどソロ活が社会的にも認められてきたとはいえ、やはり世の中には、カップル向けや家族向け、友達のたくさんいる人向けのレジャー情報ばかり。もちろんそれをそのままひとりで楽しむのもいいけど、せっかくなら1人だからこその楽しみを味わいたいですよね。

そんなあなたの願いを叶えるサイトが登場しました。

その名もズバリ「ソロ活」。

こちらのサイトでは、「食べる」「遊ぶ」「体験」の3つのカテゴリーでソロ活のすすめが紹介されています。さらに、ソロ活の達人なる方々がソロ活の楽しみ方を伝授してくれます。

ひとり焼肉や、ひとり温泉、さらにはひとりプラネタリウムまで1人で楽しむため情報が満載! それに1人でより楽しむためのコツまで書いてあってソロ活を始めてみたいなと思っている人にもわかりやすい。

写真付きで詳しく説明してあるので、ただ眺めているだけでもなんだか楽しいのもうれしいですよね。

「ソロ活、実はよくやるんだよね。」というソロ活マスターのあなたも、「楽しそうだけど、ちょっと勇気がいるな。」というソロ活ビギナーのあなたもまずは「ソロ活」で検索!