1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 何度でも開閉できる【ライフハック】ゴミ袋に「もう1個入れたいとき役立つ」魔法の結び方

何度でも開閉できる【ライフハック】ゴミ袋に「もう1個入れたいとき役立つ」魔法の結び方

  • 2023.12.8

インスタグラムで簡単ですぐできて、かつとても便利なライフハック術を投稿しているみかん・【シェアハピ育児ハッカー】(©︎mikan_momhack)さん。今回は家事のプチストレスであるゴミ袋の開閉が格段に楽になる結び方を紹介します。おむつや生ゴミなど臭いが気になるゴミがある時は袋をしっかり閉じておきたいですよね。でも、追加でゴミが出ることを考えるときつく結ぶのは避けたい…そんな時におすすめの結び方ですよ。

ゴミ袋の保管、どうしてる?

普段、どのようにゴミ袋を保管しているでしょうか?赤ちゃんがいる家庭だとおむつのゴミの臭いが気になったり、夏場には生ゴミの臭いが気になったりしますよね。衛生面でも臭いのするゴミはすぐに捨ててしまいたいけれど、ゴミ袋にはまだまだ空きがある…ということもあるのではないでしょうか。

そんな時に使えるのがこの結び方。臭いは漏れにくいのに簡単に開けることができるので、ゴミが追加で出そうな時にも安心です。

準備するのは持ち手付きのゴミ袋のみ!

特別な道具は不要!準備するのは持ち手付きのゴミ袋のみです。

まずは、持ち手部分を一度結びます。

2回目を結ぶ前に、左右のベロの部分を結び目の間に挟みます。

そのまま2回目を結びます。なんと、これだけで完成です!

本当にたったこれだけのことで袋の開閉ができるようになるのか半信半疑になりますよね。インスタグラムでは実際に閉めてから開ける様子が動画で紹介されています。開ける時は一体どうやって開けるのでしょう?

追加のゴミが出ても大丈夫!開けるのはほんの一瞬

ゴミ袋を閉めたのはいいけれど、追加のゴミが出たらどうやって開けるのか気になりますよね。

閉め方も簡単でしたが開け方もとても簡単!左右のベロの部分を引っ張るだけで結び目が解けてしまうのです。筆者も実際にやってみましたが、簡単に解けて驚きました。

固結びをしてしまうと再び開ける時が大変ですよね。かと言って臭いのするゴミ袋を開けたままにしておくのは衛生面でも不安なものです。そんな思いに応えてくれる結び方なのではないでしょうか。持ち手付きのゴミ袋を使用する際にはぜひ実践したいライフハックですよね。

忙しい毎日をライフハックでもっと便利に

ママは日々時間に追われ、家事に育児にと忙しいですよね。便利な物はどんどん取り入れたいと思いながらも、お金がかかることとなると、なかなか手を出すのも勇気がいるものです。しかし、身近にあるものをちょっと変化させただけで便利になり、生活の中のイライラが減るとしたらそれはとてもうれしいことですよね。

みかん・【シェアハピ育児ハッカー】(©︎mikan_momhack)さんのインスタグラムでは今回紹介したもの以外にもたくさんの家事、育児に関するライフハックが紹介されています。動画で紹介されているので、隙間時間にサクッと見て実践しやすいところも魅力的ですよ。

著者:こびと

元記事で読む
の記事をもっとみる