1. トップ
  2. レシピ
  3. 【北欧料理店に教わる本場の家庭料理】「ØL Tokyo」の絶品ブラウンチーズブレッドレシピ

【北欧料理店に教わる本場の家庭料理】「ØL Tokyo」の絶品ブラウンチーズブレッドレシピ

  • 2023.12.9
  • 1461 views

北欧の国々を身近に感じたら、知りたいのは「デイリーな北欧の味ってどんなもの?」ということ。日本で手に入る食材でできる現地に近いレシピを、専門店の方にうかがいました。

このレシピを教えてくれたのは……

ØL Tokyo スタッフ未唯さん

渋谷からノルウェーのフードカルチャ ー、デザインを発信する同店で、クラフトビールのカルチャーに惹かれ勤務して半年。

ØL Tokyo
東京都渋谷区宇田川町37-10麻仁ビル
03-5738-7186

ビールにもコーヒーにも合うノルウェーのチーズサンド

スロブリューイングというノルウェーのクラフトビール会社の世界初の直営店であり、コーヒーで 知られる「フグレン」の姉妹店でもある渋谷の「ØL Tokyo」オルトーキョー。コーヒー好き、ビール好きが集い、昼夜問わずお客様でいっぱいです。
双方が好んで注文するのがノルウェーの伝統的な食材「ブラウンチーズ」を使ったオープンサンド。チーズの原材料は、牛乳とヤギのミルク。見た目も茶色で、現地では「ブルーノスト」とも呼ばれていて、甘さが少しありキャラメルのようなニュアンス。

「このコクに負けないよう、パンは酸味の強いカンパーニュを合わせています」(スタッフの未唯さん)。

シンプルなレシピながら、個性を持つ食材を組み合わせることで、ハッとするおいしさを生み出しています。

ブラウンチーズブレッド

他のチーズとは違う作り方をすることで、ヤギの乳が褐色に変化して香味成分が生まれ、キャラメルのようなコクを持つブラウンチーズが主役。

●材料(2人分)
ブラウンチーズ…適量
カンパーニュ(酸味の強いもの)…適量
ディル…適量

●作り方
➊カンパーニュ、ブラウンチーズを食べやすいサイズにスライスする。

➋ディルを載せる。

\ あるといいもの /

「ブラウンチーズ」

お店で提供しているのは「TINE」という銘柄のブラウンチーズ。「違う銘柄になりますが、カルディでもヤギのチーズは売っています」。もちろん、そのまま食べてもおいしい。

女性ひとりでも入店しやすい開放的な空間

国内外のクラフトビールが20種。なかでもノルウェービールは常時5~7種あり、すべてタップから注がれ生ビールとして飲めます。

静かな渋谷の裏路地にあり、目の前は開けた道路。女性ひとりでも入店しやすい開放的な空間。

アプリコットやシトラス入り、グルテンフリー、フグレンのコーヒーやウイスキーとコラボしたビールなど、自由な発想で作られたフレーバーがいっぱい!

インテリアのテーマは「ノルウェーのリビング」だそうで、くつろげます。

注文すると、すべてタンクのタップからグラスに注いでくれて、フレッシュなビールが味わえる。

Edit&Text :Tomoko Yanagisawa Photo:yoshimi
リンネル2023年12月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

元記事で読む
の記事をもっとみる