1. トップ
  2. 恋愛
  3. 嫁に「不倫してるでしょ?」と【言いがかりをつける姑】→ 近所の人の"思わぬ暴露"により形勢逆転!?

嫁に「不倫してるでしょ?」と【言いがかりをつける姑】→ 近所の人の"思わぬ暴露"により形勢逆転!?

  • 2023.12.8
  • 6721 views

筆者の友人Aさんは結婚2年目で、夫と二人暮らし。ある日、近所に住む姑がとんでもない言いがかりをつけてきたことで、夫婦仲はズタズタになってしまいます。今回、Aさんの実体験を聞いてきました。

画像: 嫁に「不倫してるでしょ?」と【言いがかりをつける姑】→ 近所の人の

嫁の不倫を疑う姑

Aさんが残業で帰宅が遅くなる日が続いた時のことです。姑が突然家にやってきて、Aさんにこんなことを言い出しました。

「毎日夜遅いけど、どこに行ってるの? もしかして不倫してるんじゃない?」

Aさんは強く否定しましたが、姑は「女は裏切るものよ。最低な嫁だわ」と意味深なことを言って、聞く耳をもってくれませんでした。

夫婦仲まで最悪に

姑との会話を聞いていた夫は、「前から母さんが『Aは不倫してる』って言っていた。信じたくなかったけど、本当みたいだな」とポツリ。

「どうしてお義母さんの言うことばかり信じるの? 今は繁忙期で忙しいって言ってるよね?」とAさんは夫に訴えますが、夫はその言葉を無視して、部屋に閉じこもってしまいました。

夫は一人っ子で、父親はすでに他界。夫が姑を大切に思っているのは分かっていましたが、姑の言うことは全て正しいと思っている所があり、Aさんは不満を抱いていました。

これを機に、夫婦仲は最悪に。会話も交わさないまま、家庭内別居状態に陥ってしまいました。

姑の過去に唖然

それから2週間後、たまたま道で出くわしたご近所さん(姑と同年代)から、「あなた、あそこの家のお嫁さんかい? 毎日大変でしょう?」と声を掛けられたAさん。

意味がよく分からなかったので話を聞くと、「○○さん(姑)は不愛想で、近所に挨拶を全くしない。回覧板もあの家で必ず止まるから、今から文句を言いに行くところだったのよ」とのことでした。

そして、衝撃の事実を口走ったのです。

「実は○○さん、略奪婚だったのよ。前の奥さんはいい人だったんだけどね……」

嫁の反撃

この話を聞いたAさんは、その晩、夫を連れて姑に話をしに行きました。

「ご近所さんから聞きました。お義母さん、略奪婚だったって本当ですか?」とAさんが事実を問うと、「な……何言ってるの?」と姑は戸惑います。

さらに「自分もそうだったから、私を疑っていたんですよね?」とAさんが問い詰めると、姑は震えながら「あんたも同類でしょうが!」と声を張り上げました。

その場にいた夫は、両親の過去を知り呆然とします。そして「自分がそうだったからって、Aもそうだなんて勝手すぎるだろ! 幻滅したわ!」と姑を罵りました。

完全に妻の味方についた夫。こうなれば、怖いものはありません。

夫に嫌われたくない姑は、必死に「私を一人にしないで」と泣きついていました。これを見たAさんは、「いい気味だ」と心の中で笑いが止まらなかったそうです。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:はぴまる

元記事で読む
の記事をもっとみる