1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「そうだったんですか!」健診で保健師が驚いたこと|3歳児健診で一人だけできなかった

「そうだったんですか!」健診で保健師が驚いたこと|3歳児健診で一人だけできなかった

  • 2023.12.8

娘の3歳児健診に訪れた、とまとママ(@tomatomama2021)さん。身体測定のため洋服を脱ぐよう促すと、娘は激しく泣いて嫌がりました…。予想外の娘の姿に戸惑う、とまとママさんの体験談です。わが子の成長を案ずる親心と、多くの子どもを見てきた保健師の見解を描く『3歳児健診で一人だけできなかった』第2話をごらんください。

人前で洋服を脱ぎたくない気持ちを尊重し、ゆずちゃんは着衣のまま身体測定を終えると、その後の問診では声は小さくとも保健師の質問にきちんと答えることができました。服を脱げなかったことに驚く保健師ですが、どんな助言があるのでしょうか?

保健師の言葉で視点を変えられた

子育てをしていると、小さな不安やモヤモヤを感じることがありますよね。また、それを誰かに何か指摘されたらと思うと言い出しにくいことも。漫画の中では、3歳児健診で娘が「服を脱ぎたくない」と泣きだしたエピソードが描かれています。「わが子だけ嫌がる」「おかしいのかな」と不安に襲われたとまとママさん。しかし、保健師から「恥ずかしいという気持ちが出てきている」「ママにちゃんと伝えられている」と視点を変えたコメントを得られ、ほっとしたといいます。

乳幼児健診は子どもを比べるためのものではなく、一人ひとりの子どもと保護者の状況をチェックするためのもの。不安があれば何でも相談して大丈夫です。子どもの発達に不安があるときは、受けられる支援についても相談できます。子どもの発達や保護者の悩みに向き合ってくれる貴重な機会を活用し、安心して子育てができるといいですね。

著者:chochiro629

元記事で読む
の記事をもっとみる