1. トップ
  2. グルメ
  3. 昔ながらの素朴な暖かさをお手軽に味わえる!『カップしるこ』にアイス大福をちょい足しして簡単スイーツ!

昔ながらの素朴な暖かさをお手軽に味わえる!『カップしるこ』にアイス大福をちょい足しして簡単スイーツ!

  • 2023.12.8
  • 1179 views

年末の足音も近づいてくると同時に、寒さが身に染みる季節がやってくる。自宅でほっと一息つくときにいただきたいのが、秋冬限定商品の『カップしるこ』だ。素朴な甘さのおしるこを簡単に味わえる一品を、ちょい足しアレンジを加えながらいただいてみよう!

自宅で簡単に作れる即席おしるこで温まろう!

全国的にも多くの支持を得ている「棒ラーメン」を手がけるマルタイ(福岡県)より、秋冬限定で発売されている『カップしるこ』(45g・希望小売価格 税込168円・発売中)は、インスタントで手軽に味わえるおしるこだ。フタ付きのかわいらしいフォルムも特徴的。

カップの中には風味豊かな小倉あんを乾燥させた乾燥あんと、特殊加工によってふんわりと湯戻りする乾燥もちが2つ入っている。

内袋を開封してカップに移し、内側の線までお湯を注いでいく。

乾燥あんの中にはあずきも何粒か入っており、お湯を注いでいくとすぐにおしるこの見た目になっていく。

1分間待ったのち、フタを開けてみると昔ながらの素朴なおしるこがお目見えする。この所作も含めて楽しみたいところ!

まずはひと口いただいてみると、すっきりとした飲みごたえと小豆本来のあんこの優しい甘さが、温かさとともに身に染み込んでくるような味わいだ。記者はおしるこ自体久しぶりにいただいたが、この素朴な味わいは寒い季節にはたまらないだろう。

お餅もやわらかく非常にふんわりとした食感だ。小豆の噛みごたえある食感と合わせて、いいアクセントになってくれる。

アイス大福をちょい足ししてみた!

『カップしるこ』はそのままいただいても美味しいが、ちょい足しとしてアイス大福を1個入れてみることに。お湯の量を少なめにすることによって濃い味わいになり、アイス大福にも味が染み込むようにする。

別に用意したアイス大福を『カップしるこ』に投入すると、一見つきたてのお餅のようだ。

アイス大福をカップの中で崩しつつ、ひと口いただくとおしるこの味わいがよりマイルドになってコク深い印象に。アイス大福にもあんこの甘さが染み込んで、和風スイーツとしてかなりアリ。冷たさと暖かさのハーモニーは、寒い季節に暖房が効いた部屋の中やこたつの中でいただくと最高の贅沢だろう。

そのままでも美味しく、アイス大福を入れると簡単和風スーツにもなる『カップしるこ』。これからの季節に、日本ならではの優しい甘さと温かさを感じてみてほしい!

『カップしるこ』は、全国のスーパーや公式オンラインショップで購入可能。

公式サイト

元記事で読む
の記事をもっとみる