1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫のマザコン度合にドン引き!?結婚後に発覚した義母と夫のあり得ない関係性とは【体験談】

夫のマザコン度合にドン引き!?結婚後に発覚した義母と夫のあり得ない関係性とは【体験談】

  • 2023.12.8
  • 2176 views

穏やかでやさしいと思って結婚した夫でしたが、結婚してわかったのが夫のマザコン。義母は普段離れて暮らしているため、夫がマザコンだとはまったく思ってもいませんでした。どんなことがあっても義母を優先する夫と、過干渉の義母のことをお話しします。

結婚前には見抜けなかった夫と義母の関係

私の夫は、義母や義家族とは仲が良いなと思っていましたが、付き合っているときは、まさかマザコンだとは気付かずにいました。やさしい性格だと思っていたのです。

義母は飛行機で1時間の場所に住んでいるため、夫が実家に帰るのは年に1回ほど。連絡はしていたと思いますが、私とデートするときには親と電話している素ぶりもなかったのです。しかし、結婚してからは、「夫はマザコンだ」という確信に変わりました。

孫の世話より夫を優先する義母

付き合っている当時は知らなかったのですが、義母が年に数回は上京して夫の家に泊まっており、結婚後も何度も上京しては、1週間以上滞在していました。夫の好きな和食を作り、散らかった服もきれいに畳み直す始末で、私は本当に居心地が悪かったです。

ほどなくして私は妊娠し、実家に里帰りすることに。その間、何と義母が3カ月以上も家に滞在し、夫の食事から家の掃除までをサポートしました。世話をしてくれたのはありがたかったのですが、子どもと私が戻ると、子どもの世話をしてくれるわけでもなく、「赤ちゃんのお世話はあなたの仕事でしょ」と言って、家に戻ってしまったのです。

義母もまた夫に依存

離れているからいいものの、義母の訪問は年に4回ほど続きました。どこかに遊びに行くわけでもなく、子どもと一緒に遊んでくれるわけでもなく、夫の帰りを心待ちにしている義母。40代の夫に、「ハンカチは持った?」「お金は持ってるの?」などと、まるで小学生とママのような関係です。

夫もまた義母を優先するので、滞在中は「お母さんが食べたいものを食べよう」「どこか行きたいところある?」など、私のことをすっかり忘れているかのような対応です。義母がいないときには、とてもやさしくて家事や育児も手伝ってくれる夫なのですが、義母が来るとすべてが義母中心になってしまいます。

子どもは2人とも男児のわんぱくで、手に負えなくなっている状況が続いているとき、義母が家に来る回数は減っていきました。聞くと、韓国アイドルの推し活で忙しくなったそうです。韓国アイドルにハマったおかげで、夫への依存度が少し減ってきています。しかし、毎週義母からの電話が来るのは変わっていません。

まとめ

結婚したら義母が夫に依存して、夫も義母に依存している関係であることが発覚しました。距離が離れているのが幸いでしたが、子どものころから変わらない関係性には驚くばかりです。早く義母に子離れしてほしいと思っています。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

取材・文/中村かな

マンガ/山口がたこ

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


ウーマンカレンダー編集室

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる