1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「娘はあげるわ」クリスマスに娘を捨てた妹→20年後、結婚式に突然現れ…毒親の虚しい末路とは?

「娘はあげるわ」クリスマスに娘を捨てた妹→20年後、結婚式に突然現れ…毒親の虚しい末路とは?

  • 2023.12.7
  • 26212 views

私は30歳の会社員。夫とは結婚して6年目です。子宝に恵まれていませんが、やさしい夫と幸せな日々を過ごしています。しかし、最近悩みがあります。

それはシングルマザーの妹。毎週金曜日の夜になると姪を私の家に預け、月曜日の朝に私が保育園に送り届けているのです。姪と過ごすのは楽しいけれど、頻繁に預けに来る妹には、少し思うところがありました。

子どもを預け、夜遊びする妹

姪は妹と違い礼儀正しく、とてもかわいいですが、やはり実の母である妹と一緒に過ごしたがっています。

あるとき、勇気を出して預かるのを断ってみると、なんと姪をひとりで留守番させて男と遊びに行ったことが分かり、それからは姪のためにも、預かるようにしています。

クリスマス前のある週末、妹は男を連れて姪を預けにやってきました。姪が「ねぇ、ママ。今度のクリスマスはママも一緒だよね?」と聞くと、明らかに面倒な様子の妹。

私は我慢ができなくなり、「たまには大事な娘のお願いを聞いてあげたら?」と言うと、「あ~ハイハイ」としぶしぶ了承。今年のクリスマスはわが家で妹も一緒に過ごすことになりました。

娘がクリスマスプレゼント!?

クリスマス当日、嬉しそうな姪を連れた妹とその彼氏がやってきました。家に迎え入れようとすると、妹とその彼氏はそのまま出かけると言うのです。

私が「約束したじゃない!」と憤ると、「大事な娘のお願いなら聞くけど、私は娘が大事じゃないの」と信じられない返事。

そして、「そんなにうちの子がかわいいならあんたにあげるよ! 子どもなんて邪魔なだけ!」「私からのクリスマスプレゼントよ♪ あんたの養子にでもしたら?」と男と大笑いしながら去っていきました。

追いかけようとしましたが、姪が私の手をぎゅっと握って離さず、涙をこらえている様子を見て、私たち夫婦は姪を育てようと決心。特別養子縁組をしました。

結婚式に妹が現れて……

それから20年、娘は見た目だけでなく内面も美しい女性に成長。素敵な男性と結婚することになりました。結婚式当日、招待客が集まり始め、私たちも親族席に着席しようとしたところ、親族席の最前列に20年ぶりに見る妹が座っていたのです!

どうして現れたのか聞いてみると、「娘の結婚式に母親が出席するのは当然でしょ?!」と言い、私が何を言っても動きません。騒ぎを聞きつけた娘がウェディングドレス姿のまま現れました。

本当のお母さん

妹は、「ずっと会いたかったのよ~今まで連絡できなくてごめんねぇ」と猿芝居。すると娘は「帰ってください。私を守ってくれた本当のお母さんはこの人だけよ!」とガツンと言い返してくれたのです。

怒りに震える妹は、悔しそうな顔をしてそのまま去っていきました。後日噂で聞いたところによると、独り身で苦しい生活をしているそうで、金銭面や老後の面倒を見てもらおうとしていたとのこと。娘を邪魔者扱いして捨てたのに、自分は面倒を見てもらおうだなんて信じられませんね。

親子の絆

その後、無事結婚式は行われ、とても幸せな時間を過ごしました。約1年後、娘夫婦から赤ちゃんを授かったと嬉しい知らせが! これからも親子として、家族仲良く暮らしていこうと思います。


著者:ライター ベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる