1. トップ
  2. 恋愛
  3. 私の両親との関係がギクシャクしていた夫→子どもが産まれたことで大きな変化が!?

私の両親との関係がギクシャクしていた夫→子どもが産まれたことで大きな変化が!?

  • 2023.12.7
  • 2105 views

私は、人見知りの彼と両親の関係に悩んでいました。そんなとき私の妊娠がきっかけで彼と結婚することに。すると、あるタイミングから彼の態度に変化があって……!?

夫は人見知り

出会ったころ、とても人見知りだった夫。初対面のとき、彼から話しかけてくれることはほぼありませんでした。私の猛アタックの末に、交際まで発展したのですが、両親に紹介したいと言っても「緊張するから嫌だ」と、なかなか提案に応じてくれず……。

私の父は海外赴任中で日本にいなかったのですが、あるとき一時帰国することに。このころ、すでに彼とは結婚を考えるようになっていたため、「これを逃したら次いつ父にあいさつできるかわからない」と伝えて、ついに彼と両親が会う機会をつくることができました。

人見知りの彼は自分から喋ることができず、弾丸トークを繰り広げる父の話を静かに聞いてばかり。初めてのあいさつはギクシャクとした雰囲気で終わってしまいました。

両親となかなか打ち解けられない

それから半年もしないうちに、私の妊娠が判明。妊娠判明前に彼からプロポーズを受けて、両親には彼と結婚したいと思っていることを報告済みでした。

両親は、結婚する前に先に妊娠してしまったという点から最初は戸惑っていたよう。けれど、「おめでたいことだし、妊娠したのなら……」と結婚の許しを得ることができました。

彼は、そんな両親に対して後ろめたい気持ちも抱いていたようです。入籍後、私たちはお互いの仕事の都合でそれぞれの実家で暮らしていたため、夫と私の両親が会う機会はほとんどなく、打ち解ける気配がありませんでした。

子どもが産まれると夫に変化が!

子どもを出産後、実家で過ごす私と赤ちゃんに夫は毎週末会いに来てくれました。夫はまだ数回しか両親と顔を会わせたことのなかったため、「夫が緊張しないためにはどうしたらいいかな」と私は不安に思っていたのですが、夫の態度に変化があったのです。

完全にリラックスしているとは言えないものの、和やかな雰囲気で両親と会話をしていました。子どもが産まれたことで夫の気持ちにも変化があったのかなと思っています。

私は「この前まであんなに緊張していたのに!」と驚きましたが、両親と仲良く会話する夫の姿に、ようやく安心することができました。

夫が両親と初めて顔を合わせてから約5年。さすがにもう緊張する様子は見られません。今では、趣味が似ている父のいい話し相手になってくれて、彼と結婚してよかったなと思っています。

著者/まさの

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる