1. トップ
  2. レシピ
  3. 【北欧料理店に教わる本場の家庭料理】 みんな大好き!ワインにも合う簡単グラタン「ヤンソンさんの誘惑」レシピ

【北欧料理店に教わる本場の家庭料理】 みんな大好き!ワインにも合う簡単グラタン「ヤンソンさんの誘惑」レシピ

  • 2023.12.7

北欧の国々を身近に感じたら、知りたいのは「デイリーな北欧の味ってどんなもの?」ということ。日本で手に入る食材でできる現地に近いレシピを、専門店の方にうかがいました。

このレシピを教えてくれたのは……

vinmari オーナーソムリエ 前田杏理さん

フレンチのビストロでソムリエ、サービスマンとして10年以上修業を積む。厳選したナチュラルワインを軸に、北欧や欧州の料理を提供する「vinmari」を2018年にオープン。

vinmari
東京都渋谷区千駄ヶ谷4 -3 -7 1F
03-6812-9109

老若男女、みんな大好きな簡単グラタン

ワイン好きが集う、北参道の隠れ家店 「vinmari ヴァンマリ」。こちらの看板メニューが、「ヤンソンさんの誘惑」です。

「じゃがいも料理のバリエーションが豊富なスウェーデン料理のひとつで、アンチョビが入ったグラタンなんです。その風味のよさに菜食主義のヤンソンさんも思わず食べてしまった、という由来を持つもので、ワインと合いますよ!」とオーナーソムリエの前田杏理さん。

確かにほくほくとシャキシャキの両方の食感が残るじゃがいも、しっかりバターで炒めた玉ネギを具材とし、時々顔を出すコクのあるアンチョビの塩味。ヤンソンさんでなくても、老若男女みんな誘惑されてしまいます!

「ホワイトソース、チーズがなくても、グラタンがオーブンですぐにできるのもいいですよね」

vinmariのヤンソンさんの誘惑

●材料(耐熱グラタン皿10×10cm1皿分)
メークイン…2~3個
玉ネギ…1/2個
アンチョビフィレ…1/4缶
生クリーム…150mL
バター…5g
パン粉、白コショウ…各適量

●作り方

➊メークインはスライサーでマッチ棒ほどのサイズに切る。

➋フライパンにバターを熱し、スライスした玉ネギを飴色になるまで炒める。

➌耐熱グラタン皿にメークイン、玉ネギ、アンチョビの順に一番上がメークインになるように何層にも敷き詰める。

➍生クリームをひたひたになるくらいまで注ぎ、パン粉をたっぷり散らし、ちぎったバター(材料外)と白コショウを載せて、200度に予熱したオーブンで40分、焦げ目がつくまで焼く。

【POINT】
じゃがいもは、スライサーでマッチ棒くらいの細さになるように。このシャキシャキ感が残る食感が、おいしさの秘訣。

\ あるといいもの /

「カルダモン」

甘みのある爽やかさで、どこかエキゾチックなスパイス、カルダモン。「北欧ではシナモンロールでもおなじみですよね。マカロンに入れてもおいしいですし、レモン汁と合わせてキャロットラペに加えても」

ワインにもぴったり!

ついつい長居したくなる こじんまりと心地いい店内

壁に飾られたフィンランドのアーティスト、マリアンネ・フオタリさんのオブジェやアラビア社の器など、北欧エッセンスが随所に。

セラーのなかにはヨーロッパのワインがすらり。ソムリエならではの、ワイン好きをうならすセレクト。

店名は、調理用語で湯煎を指す「bain - marie」から。直訳するとマリーちゃんのお風呂という意味で、「bain(お風呂)」を同じ発音の「vin(ワイン)」に変え、お風呂のような心地いい場所にしたい、という思いがこもっています。

Edit&Text :Tomoko Yanagisawa Photo:Miho Kakuta
リンネル2023年12月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

元記事で読む
の記事をもっとみる