1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. <電気代に違和感>妻「10万円!?あんなに節電したのに…」義母「値上げしたのかしら?」⇒原因は”誰”…

<電気代に違和感>妻「10万円!?あんなに節電したのに…」義母「値上げしたのかしら?」⇒原因は”誰”…

  • 2023.12.6
  • 11957 views

今回は、物語を元にしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。 ※この物語はフィクションです。

イラスト:モナ・リザの戯言

<電気代の値上がりに震える一家が”節電生活”を心がけた結果…>

夫と義母の3人で暮らしている主人公。 そんな3人は値上がりする電気代に頭を悩ませていました。 ある月、電気代の請求が「8万円」を超えてしまったのです。 「来月からさらに値上がりする」と聞いていた主人公は節電生活を提案。 こまめに電気を消したり、コンセントを節電タップに差し替えたり…。 そして翌月、家計の管理をしている義母に電気代の請求額を聞きました。 すると義母は気まずそうに「10万円超えているわね…」と一言。

納得できない主人公

lamire
出典:モナ・リザの戯言

衝撃を受ける主人公夫婦に対し、義母は余裕の表情を見せます。 その後も3人は節電生活を続けますが、電気代は一向に下がりません。

問題

さあ、ここで問題です。 電気代が8万円になったため節電を実践したものの、翌月も安くなりませんでした。 この後、ある人物が疑いをかけられます。 一体誰でしょうか?

ヒント

主人公夫婦は以前からこの人物に疑いをかけていました。 みなさんは答えがわかりましたか?

正解は…

lamire
出典:モナ・リザの戯言

正解は「義母」でした。 主人公夫婦から詰め寄られた義母は…。 「つべこべ言わず折半の分払ってよね」と自室に逃げ帰ります。 しかしその後、夫婦の調査のもと、下がらない電気代の犯人は義母だったことが判明したのでした。 ※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。 (lamire編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる