1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. どんどん溜まっていく子どもの写真を整理する3つの方法

どんどん溜まっていく子どもの写真を整理する3つの方法

  • 2023.12.6
  • 222 views
出典:ぎゅってWeb

写真の整理、どうしたら良いの!?

子供が生まれると、成長を写真に収めたいですよね。しかし、どんどん溜まっていく写真たちを整理するのはなかなか大変。

そこで今回は、子育て中のママに向けて、写真整理のオススメ術をご紹介します。プリントでもデータでもスマホの中の写真でも、スムーズな整理方法をご紹介します!

1.アルバムを作る
べたかつアナログですが、プリント写真を整理するには、アルバムが手っ取り早いです。写真をテーマごとに仕分けし、ジャケットのデザインにこだわることで、見るだけでも楽しくなりますよね!

バックアップのためにデジタル化することもおすすめです。敬老の日のプレゼントにも使うことができますよ。

2.デジタル写真の整理術
デジタル写真の整理には、クラウドストレージや外付けハードディスクを活用することが重要です。

また、写真管理アプリ「みてね」や、Googleフォトのタグ付けも一つの手段です。さらに、重要な写真をパスワードで保護することで、安心感もアップします。

3.スマホ写真の整理術
スマホの中にたまった写真を整理するには、まずは不要な写真を削除しましょう。次にフォルダ整理やアルバム機能を活用して、テーマごとに分けるのがポイントです。さらに、定期的にバックアップを取ることも忘れずに!

まとめ
子育て中のママにとって写真は、思い出を形に残す大切なアイテムです。しかし、整理することが難しい面もありますよね。

本記事では、プリント写真の整理術、デジタル写真の整理術、スマホ写真の整理術をご紹介しました。ぜひ、これらの方法を参考にして、思い出の写真をしっかりと整理しましょう!

<ぎゅってブロガー/登彩>

渋谷で3児(6歳,4歳,2歳)を育てる、金融系IT企業のフルタイムワーママ。元メガバンク法人営業。副業で小説やエッセイを執筆。海外文学とサウナ偏愛。週7でワンオペ、実家は遠方。2023年秋からフランス移住予定で、日本でのバタバタも書いていきます。

元記事で読む
の記事をもっとみる