1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「初めての結婚記念日だね♡」→「あっ…」ウキウキの私…でも夫の反応は

「初めての結婚記念日だね♡」→「あっ…」ウキウキの私…でも夫の反応は

  • 2023.12.6
  • 4535 views

初めての結婚記念日を楽しみにしていた私。夫に「結婚記念日どう過ごそうか?」と聞いたところ、まさかの言葉が返ってきて……!?

初めての結婚記念日

3年間の交際を経て結婚した私たち。誕生日やクリスマスなどの特別な日には、レストランに行ったり、プレゼントを贈り合ったりしています。そのため、初めての結婚記念日をどのように過ごすか、私は張り切って考えていました。

しかし、結婚記念日が近くなっても、夫は何も言ってきません。少し寂しさを感じた私は、夫に「もうすぐ初めての結婚記念日だね。どう過ごそうか?」と尋ねました。すると、夫は「あっ……そうだったね。ごめん!忘れてた」と言ってきたのです!

夫が言ったことは…

まさかの発言にショックを受けていると、夫から「俺の両親は仕事が忙しくてさ、結婚記念日をお祝いする習慣がなかったんだ。だから、結婚記念日に対しての認識が違って……ごめん」と言われました。

夫の言葉を聞き、ハッした私。私の両親は、結婚記念日や季節のイベントを盛大にお祝いするタイプだったので、記念日をお祝いするのは当たり前だと思っていたのです。私の勝手な思い込みを夫にぶつけようとしていたのだとわかり、私は反省。

その後、夫と話し合った結果、記念日や季節のイベントなどはすべて私主導でおこなうことにしました。現在は子どもも生まれたので、ひな祭りやこどもの日などお祝いする日が増え、毎日楽しく過ごしています。

この出来事から、家庭の環境によって価値観も異なるのだと改めてわかり、自分の当たり前を相手に押し付けないようにしようと思いました。結婚したからといって夫のすべてがわかるわけではないので、これからもたくさん話して理解し合っていきたいです。

著者/匿名
イラスト/おんたま

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる