1. トップ
  2. おでかけ
  3. [38]時間ないのに勘弁して!予定があるのに登校を渋る長男にイライラ。学校に行きたくない理由|ねこじまいもみの楽しくワンオペライフ

[38]時間ないのに勘弁して!予定があるのに登校を渋る長男にイライラ。学校に行きたくない理由|ねこじまいもみの楽しくワンオペライフ

  • 2023.12.5
  • 3444 views


小5長女ちゃん、小3長男くん、2歳次男くん3きょうだいのママであるねこじまいもみさんから、長男まっちくんの登校しぶりのお話[38]です。
毎回同じことを言われるだけの診察に行く意味がわからなくなったねこじまいもみさんは、発達科に通うことをやめました。発達科の先生が言うように時間が解決するのかもと思いながらも、ずっと何かモヤモヤして気にかかっていたねこじまいもみさん。そんな中、10月頃に起こったある出来事がきっかけでスクールカウンセラーに行くことになるのでした。その日、ねこじまいもみさんはとても急いでいて・・・。

学校に行きたくない~自閉スペクトラム症診断されるまで~「時間ないのに」[38]

長男が学校に行きたくない理由をどう捉え、どう向き合うか、発達の診断が下りるまでのこと・・・描いています。

ママ広場






ママ広場


記憶曖昧ですが・・・保健センターで一歳教室があって、その日は保健士さんとの個別相談もできる日でどうしても行きたかった日だった気がします。とにかく時間なくて急いでました汗

最近は長男が休む日はもう一緒に末っ子の用事に連れていっていたのですが、最初の頃は赤ちゃんたちの集まりに長男を平日連れて行くことに私も抵抗があって、そういう日は学校にできれば行ってほしいと思っていました。

ママ広場


ママ広場


ママ広場






ママ広場


ママ広場


ママ広場


ママ広場


ママ広場


かなり踏んだり蹴ったりで、テンパってました。
前日から言ってあったのに結局しぶられ、長女も不機嫌で、歩いて送るか車か悩んで、車にして、でも学校大通り沿いなので車停めるとこなくて、パーキング探しても満車ばっかで時間がどんどん過ぎていって、まじ自分何やってんだろ、絶対遅れるって焦りまくってイライラがどんどん募っていきました。

なのに長男は・・・

続きます。

ねこじまいもみ
長女10歳、長男8歳、次男2歳の三児の母です!
ほぼ毎日ワンオペで奮闘してます!
----------
時間や気持ちに余裕があるときなら受け止めてあげられることも、余裕のないときはそうもいきませんよね・・・。
[ママ広場編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる