1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「陣痛来た?」出産中に義母から怒涛のメッセージ…読者から「単なる自己中」と痛烈批判

「陣痛来た?」出産中に義母から怒涛のメッセージ…読者から「単なる自己中」と痛烈批判

  • 2023.12.5
  • 4118 views

第一子の出産を控えていた美咲。産院で陣痛に耐えていると、夫・克樹に「義母とのLINEグループ」を作られてしまいます!義母は極度の心配性で、美咲と赤ちゃんのことが心配でたまらなかったのですが…。

■出産間近なのに タイミング最悪

出産予定日より2週間前に陣痛が来た美咲。夫が出張中だったため不安な中LINEでやり取り。このタイミングでなんと夫が義母をLINEグループに追加して、返信どころではない美咲はあたふた…!

■心配性の義母 出産中なのに…!

1年前に結婚の挨拶で義実家へ挨拶をした時から義母の心配性の兆候が見られましたが、その際は「優しいお義母さん」という印象であまり意識していなかった美咲。しかし陣痛中から着た義母からのLINE。出産を終えたころには32件に!さらに義母の心配性がヒートアップすることに…。

こちらは投稿者のエピソードを元に、ウーマンエキサイトで公開された漫画です。漫画に対する読者からのコメントを紹介します。

■過干渉?夫の無責任? 読者からの意見は…

まずは、妻が陣痛で辛い中、義母をLINEグループに加えた夫への怒りのコメントです。

・義母に連絡とかいらんだろ。せめて無事に産まれてからにしろや。なんなら退院後でもええやろ。

・陣痛室だからまだスマホを見れるのか…。というか勝手にグループ作る旦那がアウトだわ。

・心配も度が過ぎると迷惑…。旦那よ、自分の親なんだから嫁の負担を増やすな。

・旦那が1番ダメだわ。そういう母親だってわかっててなんで出産の最中にグループなんて作るんだよ。自分が対応しきれなくなってこっちに丸投げしたようにしか見えない。

・こういう旦那さんって、お母さんに依存傾向にあるんじゃない?

・自分が出来ないことを、義母を代理人に立ててやった気になるヤツほんとやだ…。

・なんで奥さんが今から出産っていう大仕事を迎えようとしてんのに母さんに連絡するね!なんだよお前だけ来いや。出産後に義母に気を使う余裕なんかあるわけないだろ!!!うちは実際に呼ばれた上に息子の初抱っこを義母にされたわ(帝王切開で麻酔が効いていたから抱っこできなかった)。

次に、義母の心配性についての見解と反論です。心配性ではなく、自己中心的なだけでは?という意見も。

・「心配性」とか聞こえがいい言葉で片付けないで欲しい。義母は自分の気持ちが第一で他の人の気持ちなんて1ミリも興味ないんだよね。心配してるの!って私いい人でしょ!?ってやりたいだけ。そしてこうした方がいいんじゃない?って自分の思い通りになるまで言い続ける。

・心配性もいきすぎるとただの過干渉だからね。

・心配症と言うより自己中なだけだよね。本当に相手が心配なら状況考えるもの。少なくとも出産した事あるんだよね?

・心配性というと優しく聞こえるけど、結局のところ、自分の不安を相手にぶつけて解消したいという、すごく自己中心的な態度ですよね。自分も子育しながら、気をつけなきゃと思ってます。

・(LINEを)無視したら、「嫌われちゃったかしらね?!」なんて騒いだりしそうだからなぁ…。過剰な心配って相手を思いどおりにさせたいって意図が根っこにあるから嫌い。私も心配性だけど自覚してるからそこは気をつけてる。

・病院に突撃されたりしない??返事がなかったから心配で!なんで会えないの?ってギャーギャー言われない?

・陣痛中なのに!?と思うけど、これまでの義母の言動や態度が、陣痛中にも関わらず余計な気遣いする要因満載なのでしょうね。

美咲に対する意見もあがりました。LINEの返信など気にしない放っておけば良いという方が多かったです。

・そんなの気にせず放置すればいいのよ。今、自分にとって何が大事か、優先順位つけていい時じゃない?

・「陣痛中につき返事出来ません」って返事して後は無視じゃダメ?

・返信しなきゃ無視したと思われるって…。こっちの事情も考えずに心配を押しつけてくるような相手になぜ気を使ってやる必要が?あとで無視されたと騒ぐようならしょせんただの自己チュー。放っておけ。無理な時は無理で通さないと、どんどん相手に振り回されるハメになるよ?良い嫁なんて結局自分で自分のクビをしめるだけ。

・なぜハッキリ言わないかね?言えない?言わないとずーっとやられるし、過剰にもなるのに!良い嫁キャンペーンなんて捨ててしまったら?

・痛みで返信出来ないので、グループから外れますね。ごめんなさい。と言い、退会する。

・まるごと無視でいいよ。だって陣痛真っ最中だよ?

・めっちゃわかる。陣痛中に返信なんかできないし見る余裕なんかない。携帯頭元に置いてても痛すぎてそれどころじゃなかった。返信なくて心配した夫が病院に電話してきて助産師さんから返信してあげてとか言われたけど陣痛で吐いてどろどろのなか出来るわけあるか笑何かあれば病院から連絡行くし、無事に産まれたら産まれたで連絡するんだからそっとしておいてくれ。

美咲、夫、義母それぞれの関わり方を考えさせられる意見が多く聞かれました。この他にも、夫の頼りなさを心配する声や、義母は心配したいというより管理したいのでは?という意見もあがりました。

どうして義母の心配性が暴走してしまうのか…。これには訳があるようです…!

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる