1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【初心者でも安心】まず知っておきべきゴルフのきほん♡│これさえ知れば準備完璧!コースデビューまでの3つのポイント

【初心者でも安心】まず知っておきべきゴルフのきほん♡│これさえ知れば準備完璧!コースデビューまでの3つのポイント

  • 2023.12.5
  • 1019 views
andGIRL

友達同士や彼、夫婦で一緒に楽しめる人気スポーツといえば、ゴルフ!暑さが和らいできた今こそ始めるチャンス♪ということで、初心者さん向けにゴルフの基本をご紹介。大人の趣味活にもおすすめのゴルフ、始めてみない?

まず知っておくべきゴルフの基本教えます!

ゴルフ初心者さんでも安心!これさえ知っておけばコースデビューまでの準備は完璧!な4つのポイントをピックアップしました。

初心者におすすめのクラブって?

コースデビューをめざすなら、やっぱりMYクラブは持っておきたい!初心者さんは最低限必要なこの8本を持っていれば問題なし。

聞いたのは・・・クラブフィッター中本裕基さん

andGIRL

クラブのフィッティングを専門的に行う「プロアマゴルフ」でプロフィッターとして活躍。初心者からプロまで幅広いフィッティングの経験を持つ。

基本のクラブは8本あればOKです!

「最初からマックスの本数の14本を使いこなすのは難しいので、必ず使うドライバー、ウッド、アイアン、ユーティリティ、ウェッジ、パターの中で、コースで活躍してくれるやさしめの番手を選ぶのがおすすめ。長く使いたいなら、フィッティングや試打をして自分に合うクラブを見つけましょう」(中本さん)

お手頃価格で手が出しやすいのは初心者向けのハーフセット!

各クラブの役割を解説します!

1. ドライバー

ティーショット(ボールを台座に乗せて打つ1打目のこと)に使うクラブ。遠くまで飛ばせる設計で飛距離が出せる。

2. 5番ウッド

ドライバーの次に飛距離を稼げるので、グリーンまでの残距離が長いときに活躍。高弾道でボールが曲がりにくいのも◎。

3. 5番ユーティリティ

フェアウェイウッドとアイアンの中間にあるクラブ。比較的扱いやすくアイアンより飛ぶため、初心者にぴったり。

4. 7番アイアン

スイング練習にも使用される、基本で万能なクラブ。グリーンを攻める様々なシチュエーションで使えて便利!

5. 9番アイアン

グリーンを直接狙うときや残り100ヤード前後の距離を刻むときなど、アプローチに役立つクラブで使用頻度高め。

6. ピッチング

ボールを上げてピンに寄せるためのクラブ。ピッチングの1打でどれだけピンに近づけるかがスコアアップのキモ!

7. サンドウェッジ

主にバンカーからボールを出すときに使用します。他にも逆目のラフや池越えなど、高く打ち上げる場面で活躍!

8. パター

ボールを転がしてカップインさせるために使うクラブ。様々な形状のヘッドの中でも、初心者にはピン型がおすすめ。

コレもおすすめ!
andGIRL

キャディバッグ付きの初心者セットが初ラウンドに最適。クリーブランドBLOOMパッケージセット(オープン価格)/ダンロップスポーツマーケティング

コースに出るときは最低限のルールを知っておこう

ゴルフはマナーを大事にする紳士的スポーツ!

スコアを競うにもかかわらず、審判がいない稀なスポーツ。そのためプレーヤーが紳士的にルールやマナーを守ることが大前提なんです!

打ったボールを探す時間は基本3分以内

3分以内に見つからなかった場合はロストボールに。ボールはプレイヤー全員で探すのがマナー。

バンカー内で打つ前に砂に触れると2打罰

砂の状態を調べられないよう打つ前に触れるのはNG。小石など障害物を取り除くのはOK!

自分の打順が回ってきたら基本40秒以内に打つ

スロープレーは後続のプレイヤーに迷惑がかかるため〝1打40秒以内〟を目安にプレーを!

プレーに使える本数は最大14本まで

持ち込み可能な最大本数の14本を越えなければ、クラブのセッティングは自由!

空振りは1打分としてカウントされる

2019年のルール改定により、2打目としてティーを使って打ち直しができるように。

プレー区域外にボールが出たらOBとして1打罰

コースのエリア外にある山や林に入ったら、打った場所の近くから1打プラスで打ち直し。

打ちっぱなしで構え方&スイングをマスターしよう

我流で変な癖がついてしまうと、正しいスイングに戻りづらい・・・。まずはレッスンで正しい構え方&スイングを身につけるのが上達への近道!

重心は下半身に

両足の土踏まずの少し前、母指球のあたりに重心を乗せておけば下半身が安定し、スイングの軌道も整う!

骨盤を前傾させる

スイングの起点となる骨盤を回すには、前傾姿勢が大事!背中は丸めず、骨盤が下を向くイメージで前傾して。

ひじの内側を正面に向け、脇を締める

バレーのトスのようなイメージで脇を締めて、ひじの内側を正面に。正しい構え方でショットの精度が上がります!

おすすめのレッスン&練習場
高精度のシミュレーター付き
andGIRL

全打席に最新のシミュレーターを完備し、レッスン受け放題の定額制スクール。打席も使い放題!

【ZEN GOLF RANGE パオ中野坂上店】

住所:東京都中野区本町2-46-4中野坂上サンブライトアネックス3F
電話番号:050-5530-0709
営業時間:10:00〜21:30(土日祝9:00〜19:30)
定休日:月曜日

打席数が多く広々した空間が快適
andGIRL

250ヤード、300打席を誇る、都内有数の大きな練習場。24時間営業で思い立ったときに気軽に立ち寄れるのもうれしい。

【ロッテ葛西ゴルフ】

住所:東京都江戸川区臨海町2-4-2
電話番号:03-5658-5600
営業時間:24時間営業
定休日:12/31、1/1

インドアもアウトドアも完備!
andGIRL

都内最大級のゴルフスクールで、打席やアプローチ、グラスバンカーなど必要な練習施設を網羅!

【COMO GOLFERS ACADEMY】

住所:東京都目黒区上目黒5-6-22
電話番号:03-3713-5017
営業時間:9:30〜21:00(日曜〜19:00)
定休日:12/25〜1/7

撮影/有馬秀星(MOUSTACHE) スタイリング/井関かおり ヘアメイク/朝日光輝(SUNVALLEY)(高梨さん分)、田中徹哉(槙野さん分) モデル/高梨臨、槙野智章 構成・文/浜田麻衣 ※andGIRL2023年秋号より

元記事で読む
の記事をもっとみる