1. トップ
  2. 恋愛
  3. これ何に見える?あなたの交渉力がわかる【心理テスト】

これ何に見える?あなたの交渉力がわかる【心理テスト】

  • 2023.12.5
  • 3036 views

自分の意見をできるだけ通すために、相手と交渉しなければならないような場面は、仕事でもプライベートでも、意外とあるものです。交渉力のある人は、うまい具合に相手の気持ちを乗せて、自然と自分の方へ引き込む力があるのではないでしょうか。あなたはどのくらい交渉力を持ち合わせているか、自分で知っていますか?図形が何に見えますか?あまり考えずにお答えください。

  1. キャンディー
  2. 目と鼻
  3. 2つ結びの人

1.犬に見えた人は「あまり交渉力のない人」

図形が犬に見えた人は、あまり交渉力のない人かもしれません。あなたは交渉をする場面で、うっかり相手の言い分を全て飲んでいることがあるのではないでしょうか。気づけば、自分の意見があまり通っていなかったということがあるかもしれません。

この選択肢を選んだ人は、従順で素直な性格をしていそう。他人の話を真剣に聞こうとするあまり、聞き入ってしまい、すぐに説得されてしまうようです。相手の言う通りだと感じてしまうと、自分の意見は引っ込めざるを得なくなってしまうのではないでしょうか。

ただ、あなたの場合、その従順で素直なところが逆に強みとなる場合もあります。相手が面倒見がいい人で聞き上手となると、あなたも落ち着いて話ができるのではないでしょうか。あなたの真摯な姿勢に、心を動かされて交渉成立となることも意外とありそうです。

2.キャンディーに見えた人は「やや交渉力のある人」

図形がキャンディーに見えた人は、やや交渉力のある人。あなたは交渉しなければならない場面で、それなりに自分の意見を通すことができているのではないでしょうか。ただ、少し見込みが甘いことがあり、思ったほどは意見が通らないということはありそうです。

この選択肢を選んだ人は、エネルギッシュで勢いのある性格をしていそう。そのため、自分の意見をハキハキと相手に伝え、交渉を試みようとしがちでしょう。実際に、あなたの勢いに相手が気押されてしまい、簡単に交渉が成立することもあるのではないでしょうか。

ただ、その感覚があるせいか、あなたは自分の交渉力に少しおごりを感じているかもしれません。そのせいで、気難しい人が相手となると、なかなか交渉が難しくなりそうです。細かい部分を突かれてしまい、言葉が出なくなることに注意したいですね。

3.目と鼻に見えた人は「交渉力のない人」

図形が目と鼻に見えた人は、交渉力のない人かも。あなたは交渉をしようとしても、なかなかうまくいかないことが多いのではないでしょうか。もしかすると、交渉するのは苦手だと感じているかもしれません。できるだけ別の人に任せようとしているのではないでしょうか。

この選択肢を選んだ人は、あわてんぼうで目先のことに飛びついてしまいやすい傾向があります。そのため、交渉となると、どうしても相手の言葉に惑わされてしまいがち。よくも悪くも人を疑うことをあまりしない、お人好しなところが交渉の邪魔になってしまっていそうです。

もし交渉力を持ちたいのであれば、相手の言葉をまんべんなく最後まできちんと聞くことが大切。全ての情報を得てから判断しないと、どうしても相手の意見のいいところだけを聞かされてしまいそうです。聞く力を養うことで、交渉力はアップしてくるかもしれません。

4.2つ結びの人に見えた人は「交渉力のある人」

図形が2つ結びの人に見えた人は、交渉力のある人。あなたは交渉をすれば、ほぼ自分が思った通りの方向で話をまとめることができるのではないでしょうか。おそらく、相手の反応を見ながら、受け入れやすい話から順番にしていくなど、柔軟にやり取りをしているはずです。

この選択肢を選んだ人は、視野も広く頭の回転も早い人。聞き上手でもありますので、相手の話を聞きながら、相手のニーズを探りつつ交渉を進めるやり方をするはずです。だからこそ、相手があなたの意見を受け入れやすくなるように話ができるのではないでしょうか。

気難しい人や頑固な人相手でも、時間をかければ交渉することができそう。おそらくあなた自身も自分が交渉力のある人だという自覚があるのでは?だからこそ、少し難しい交渉であっても、慌てることなく落ち着いて話を進めることができるのかもしれません。

著者:aiirococco

元記事で読む
の記事をもっとみる