1. トップ
  2. 霧が生んだ絶景。愛犬の散歩に出かけたら目前に広がったのは・・、珍しい自然現象「白虹」です!!【海外・動画】

霧が生んだ絶景。愛犬の散歩に出かけたら目前に広がったのは・・、珍しい自然現象「白虹」です!!【海外・動画】

  • 2023.12.5
  • 1831 views

いつものように愛犬と散歩に出かけた撮影者さん。 そんな撮影者さんの目の前に、珍しい自然現象が広がっていたのです!

目の前には霧の虹!?

動画が撮影されたのは、スコットランド・イーストダンバートンシャー。 撮影者さんは、愛犬と散歩をするため早朝から外に出ていました。

出典:YouTube

 

そんな撮影者さんの目前には、七色ではなく白い虹が宙に架かっている不思議な光景が!! 白く輝くそれは、霧でできた虹のようです。

出典:YouTube

 

これは、「霧虹」とも呼ばれる「白虹」という自然現象。 雨粒に太陽の光が反射することで七色になる通常の虹に対して、より細かい霧に太陽光が反射するため分光することなく白くなっているのだとか。

愛犬は興味無いみたい

珍しい自然現象を目の前にして驚いている撮影者さん。 しかし、一緒にいる愛犬はというと・・・

出典:YouTube

 

いつも通り散歩に夢中な様子。 貴重な光景も、散歩を楽しんでいるこの子からしたら興味の対象ではないようです。

動画はこちら

スコットランドで観測された「白虹」。 その珍しい自然現象は、こちらの動画からご覧いただけます。

元記事で読む
の記事をもっとみる