1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「6年の同棲は失敗、好きな人にはフラれ…」34歳女性の「恋が遠のくNG行動」

「6年の同棲は失敗、好きな人にはフラれ…」34歳女性の「恋が遠のくNG行動」

  • 2023.12.4
  • 4154 views

銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、同棲している彼氏と別れる方法が分からないという34歳女性のお悩み。実はほかに好きな人ができてアプローチしていたそうですが…。佑雪さんが、彼女の失敗ととるべき行動をズバリ回答してくれます!

お悩み:「どうすれば6年の同棲をムダにせずに済んだのでしょう?」

【クラブ佑雪】vol. 323

今回ご相談をしたいのは、失恋の作法のようなものについてです。同棲して6年の彼氏と別れようと思っています。どうやって切り出したらいいのやらさっぱりわからないことと、彼と終わったことについて悲しみを感じないのは私がおかしいのでしょうか? ママならどうされるのかぜひ教えてください。

もうひとつは(欲張りですみません)、新しく始まりそうだった恋についてです。真剣に思っていることを相手にLINEで送ったら(重めの意思表示で、今の彼氏と別れてあなたと寝ても覚めてもお互いを思い合う関係を希望すると)、返信が1週間ほど返ってこないので多分終了しました。私は彼のこと好きなのでとても悲しいです。こういう失恋のときはただひたすら泣いて過ごせばいいのでしょうか? どうしても自分に魅力がなかったことを責めてしまいます。

厳しめのお叱りでまったく構いませんので、ぜひぜひ教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。以前も佑雪ママに相談しましたら、ママの言う通りになり、驚いています。忠告を聞いておけば6年を無駄にしないで済んだのにと後悔しています。

(冴えないOL 34歳未婚 銀行員)

「恋と人生がうまくいかない理由、お教えします」

過分なお言葉、恐縮です。28歳からの6年は重いですね。「結婚したけりゃ、同棲するな」を提唱するわたくしの申し上げることに耳を貸さず、同棲したことを後悔されてるってことでよろしいでしょうか? でも、それがご相談者さまの人生ですし、自分のやりたいようにやった結果なんだから、よろしいんじゃないですか? 多くの学びもあったはずです。

で、まずは同棲していた彼との件から。どう別れを切り出すかって、そんなもん同棲してたら、次の部屋を見つけて「出て行くから」、もしくは「別れたいから、部屋見つけて出ていってくれる?」のどっちかでいいんじゃないの? 具体的な作業(お金を伴う)が必要になるわけだから、彼に必要な情報を与えないとね。

っていうか、ご相談者さまの言う“後悔”って、きっと彼と結婚に至らなかったことも大きいんでしょうが、恋の終わりに悲しみも感じないような、つまり、どうでもよくなった男性に対してすら、別れを言い出せないご自身の性格、生きざまのせいもあるのでは? 絶妙な年齢から6年も暮らすって、ほぼ結婚みたいなことしてるなら、もっとグイグイ話を進めて、入籍できたはず。なぜそれを、やらなかった?

あと、もう愛情のなくなった男性との恋が終わって、悲しみを感じないのはフツーのことだと思います。むしろ、すっきりして楽しくなるんじゃ? 相性のよくなかったお相手と別れた途端、きれいになって「え、ひょっとして彼氏できた?」って聞かれちゃう女性はたくさんいますからね!

次、始まりそうだった恋について。はい、ダメ。決定的な意思表示はLINEなんかで送っちゃ絶対!! ダメなんだってば!! 夜中に思い詰めて送ったのかな? だとしたら、最悪なパターンです。彼から言い寄られて、「彼と別れるから、ちゃんと付き合いましょう」ってメッセージを送るなら、まだわかる。でも、ご相談者さまからアプローチするパターンで、これはないわ。

だって、彼氏と別れるから、みたいな条件を取引材料にするのって、向こうが「彼氏と別れて、僕と付き合ってください」って懇願されてないと成り立たない話じゃない? なのに、なんでアプローチする側のご相談者さまが、こんな上から目線でそんなこと言ってくるわけ? って話になりますよ。そりゃ、彼だって返事も返せませんよね。

「こういう失恋のときはただひたすら泣いて過ごせばいいのでしょうか?」って、そんなもん知らんわ、です。泣きたければ泣けばいいし、それが嫌なら泣かなければいいだけ。あと「厳しめのお叱りでまったく構いませんので」とありますが、それはわたくしが決めることでもあり、わたくしの言葉を厳しいとか、お叱りだと感じるかどうかはご相談者さまの感覚だから、正直、大きなお世話です。

ここまで書いて見えてきました。ご相談者さまは結局、今現在、自分が思うような人生になってないことで悩んでいらっしゃるわけですが、その原因って、元彼、返信のない彼、わたくしに対して、「私がこう思うから、あなたはこうしていいよ」っていう考え方をしているからでは? 他人や世の中って、そんな風には動かないっていう、この世の原理原則を理解してないことが、そもそもの問題でしょう。まずは、そこに気づいてください。話は、それからです。

【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】

インスタでもお悩み募集中!
インスタからのお悩み募集はこちら
@yousetsu.fujishima

マガジンハウスの会員登録からのお悩みはこちらから。

藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。

©健二 中村/Adobe Stock

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子

元記事で読む
の記事をもっとみる