1. トップ
  2. 恋愛
  3. パン屋さんの購入シールを狙う【図々しいママ友】「もらってあげる♡」上から目線の態度にモヤっと!?

パン屋さんの購入シールを狙う【図々しいママ友】「もらってあげる♡」上から目線の態度にモヤっと!?

  • 2023.12.4
  • 5384 views

これは私の知人から聞いた話です。知人の家からは遠いけど、ママ友A子の家に近いパン屋さんへ行きました。そのパン屋さんは、購入金額に応じてシールをくれて集めるとお店のグッズやパンがもらえるサービスがあったのですが……。

画像: ftnews.jp

人気のパン屋さん

知人は、ママ友A子に連れられて、人気のパン屋さんに行きました。美味しそうなパンをたっぷり購入し、レジで清算する時に、お店の人から「シール集めていますか?」と聞かれました。「いいえ」と言おうとするや否や、ママ友A子が突撃してきて「集めてるわよねー!」と横やりを入れてきました。

知人はそのパン屋さんのシールは集めていないので、もらっても使わないかなと思いながらシールを受け取りました。会計が終わるとすぐにA子がやってきて、こう言いました。

ずうずうしいA子

「このお店、あなたの家から遠いから、シールなんて集めていないでしょ?」

「どうせ捨てちゃうなら、私がもらってあげる」

「ゴミにしなくてよかったでしょ。SDGsよ」と言ったのです。

知人は内心「はぁ? どうして上から目線?しかもシールをあげることがSDGs?」とモヤモヤ。購入後に、シール集めを手伝わされたと気づいた知人ですが、仕方なくA子にシールを渡しました。

帰宅後、その店のパンを食べると確かに美味しく、一緒に食べた家族から「また食べたい」とリクエストされました。その要望に応えるため、A子に誘われた際、再び一緒に例のパン屋さんへ行くことにしました。

私も集めよっかなー

知人がレジで順番待ちをしていると、またA子は「シール、もらってあげるから」と耳打ちしてきました。知人にレジの順番が回ってくると店員さんに「シール集めていますか?」と聞かれたので、「はい! とてもおいしいと家族に評判で、これからも買うつもりなので、集めようと思います」と言いました。

A子がすり寄ってきたので、「私もシール集めることにしたよ」と言ってやりました。A子はポカンとしていましたが、クレクレママにシールをあげたくないので、知らん顔してやりました。知人はA子から何も言われなかったらすんなりA子に渡していたのに、上から目線かつSDGsにこじつけたのが気に入らない様子でした。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:鈴木まさ美

元記事で読む
の記事をもっとみる