1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「18歳で高卒デキ婚なんて」学歴重視義母が娘を連れ去ろうと⇒真相知り顔面蒼白!身勝手な義母の末路

「18歳で高卒デキ婚なんて」学歴重視義母が娘を連れ去ろうと⇒真相知り顔面蒼白!身勝手な義母の末路

  • 2023.12.4
  • 9644 views

私は18歳、小学校からの同級生だった夫と結婚しました。若すぎる結婚だと言われるのは覚悟していたけど、義母は最初から私たちの結婚に猛反対でした。

義父や両親は賛成してくれたものの、義母は大切に育ててきた息子が若くして結婚することが許せないようで「変な女に引っかかって!」と激怒しています。

結婚に反対する義母

結婚後、夫は大学に通い、私も働くと伝えると「は!? 高卒の嫁!? うちは代々高学歴家系なのよ!? 高卒の嫁なんて論外です!」と言い、私たちの話には全く耳を傾けてくれません。

しかし義父による説得もあり、「義実家にお金の面で頼らない」「夫は大学を卒業する」「私は義母のことを『お義母さん』と呼ばない」という3つの条件付きでやっと入籍を認めてくれました。

「孫に会わせろ」連日押しかける義母

入籍後すぐ、私の妊娠が判明! 義父は大喜びしてくれたのですが、義母は「結婚直後に妊娠なんてデキ婚と同じよ! 嫁が18歳で高卒デキ婚なんて、ありえない! その子は諦めなさい!」とまで言ってきました。

しかし約10カ月後、娘が生まれると態度が一変! 毎日「孫に会わせろ」「写真や動画を送れ」と頻繁に連絡してくるだけでなく、毎日のように家に押し掛けてくるようになったのです。

娘のお世話をしながら在宅で仕事をしている私にとって、孫の面倒をみずに写真ばかり撮り、何も手伝わないのに家事には口だけ出してくる義母の訪問は大迷惑。

夫から義母に電話で「妻は家で仕事しながら子育てと家事までやってくれている。ただでさえすごく大変なんだ!もう家に来るな!」と言ってくれました。

義母が娘を連れ去ろうとしてきて

その翌日の土曜日、うちにお客さんが来る約束をしていました。おさがりのベビーベッドを持ってきてくれる予定です。チャイムが鳴り玄関に出てみると、すごい形相をした義母が立っていました。

「私が孫を引き取るから、サッサと離婚しろ! 高卒のあなたみたいな人が親だなんて、子どもがかわいそうよ!」と離婚届を渡してきたのです。そして勝手に家の中に上がり込み、娘を連れ去ろうとしてきたため、夫と一緒に娘を守りながら、義父に助けを求める電話をかけました。すると……

高卒妻の正体は……

ちょうどそこへ、お客さんがやってきたのです。お客さんは、私の部下3人。実は私、16歳の時に起業し、現在アプリ開発などを行う会社を経営しているのです。部下たちが「社長!お邪魔します~!」と言いながら入ってきて、義母はあっけに取られています。

その時、義父が到着しました。義父は義母の行動について長い間悩んでおり、「最近のお前の行動は目に余る。もう無理だ。離婚しよう」と離婚宣言。泣きながら謝る義母を連れて、そのまま離婚届を提出しに行ったそうです。

身勝手な義母の末路

その後、義両親は離婚。義母は住み込みの働き口を探し、昼夜働く生活を送っているとのこと。一方私は家族3人で、ようやく静かな暮らしを取り戻しました。もちろん義父との関係も良好です。

大事なのは学歴だけではありません。自分の将来の夢や目標のためにどれだけ努力してきたかが大切です。学歴だけで人を判断するような人にはなりたくないものですね。


著者:ライター ベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる